スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
夏旅行 ~ 巌立峡 そのさん


夏旅行・巌立峡編ラストは滝2つで。

ここまで来たら見れるところは見尽くしたい!そう決めて駐車場から車で5分のところにあるらしい「あかがねとよ」「唐谷滝(からたに滝)」という隣接した2つの滝を見ることにした。

写真は「あかがねとよ」・・・水量が少ない時期は涸れ滝になるという情報があったらしいのだが、それはまさに本当だった。


※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます

Photo all → 2008/08/13wed LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
080819_7.jpg

あかがねとよは漢字で書くと「銅樋」・・・溶岩が滝に削られて銅のように見えたことから、「あかがね色の樋(とい)」と名付けられたとのこと。
涸れ滝なのをいいことに、滝壺へ入り込んで水場ぎりぎりで撮影。壁面に苔があるところとないところがあるところを見ると、水量が豊富な時は苔がないところは滝壺の中なのだろう・・・私がいた位置で水深約2mといったところか。

080819_8.jpg

水はやっぱり綺麗。下流は緑色っぽかったけど、こちらは澄んだ水色。魚も住んでいた。
これだけきれいな涸れ滝を見ちゃうと・・・水量が豊富な時も見たくなるというもので。一番確実なのは雪解け水が出る春先だろうけど、そこまで待てない気がしてきた・・・次は秋かなぁ。MAXでなくても滝になっていてくれるかなぁ・・・。

080819_9.jpg

あかがねとよから徒歩1分?のところに隣接しているのが唐谷滝。こっちは何と猛々しい・・・。溶岩の塊をまさに水で削っている様子がうかがえる。岩の色を出そうと思ったら手前の色が吹っ飛んだよ・・・今回唐谷滝だけで50枚以上撮影しているのだけれど、どいつもこいつも色が飛びまくり。くすん。
撮影中、ずっと水しぶきが身体中にかかって心地よかった。

080819_10.jpg

滝の頭部分をアップで。上流の様子はわからないけれど、なんとなく急に流れの方向が変わっている気が・・・。数十年後には岩が削られて違った表情になっていることだろう。

080819_11.jpg

綺麗な水場では大抵試す水接写!やっぱりきれい。・・・飲んじゃだめなのかなぁ。

080819_12.jpg

唐谷滝の下流方面はこんな感じ。中央にある岩がかわいい恐竜の顔っぽくて気になって撮ってしまった。それにしても今回、とてもいいものを堪能した・・・撮影技術がもろに出るのが悔しいところだけど、だからこそ!再訪するぞ、と心に決めたのだった。
ここからさらに上に登ると日本100名滝の1つである根尾の滝があるのだけれど、地元観光協会の方の話によると、こちらはちゃんと山登り用の装備をしていかないと難しいとのこと。売店で巌立峡属する下呂市小坂町(日本でいちばん滝が多い町らしい)の滝の写真集を見せて頂いたのだけれど、その数の多さにびっくり・・・が、ほとんどが山の中なのにはもっとびっくり。ミニラが大きくなったら、一緒に行けるかな?老後の楽しみとして検討しておこう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/08/19 06:15】 写真のこと | TB(0) | CM(6) |
<<夏旅行 ~ 付知峡 | Home | 夏旅行 ~ 巌立峡 そのに>>
comments
----
そのにの滝の写真
見ていて涼しいです~
あづまさんも
ダーさんも
写真が趣味なんですねi-1
同じ趣味っていいわi-176
山登りを兼ねて
ミニラちゃんが中学生くらいになれば
行けそうじゃないですか??
あづまママはまだ若いから
大丈夫でしょぉi-237i-234

有意義な夏休みでしたね(^^)v
【2008/08/19 09:52】 URL | 横須賀万歳! #4yLSmPWY[ Edit] |
----
ご無沙汰してます!!
お盆を過ぎて、ようやく始動したkayahimeです(^^)

とっても素敵な滝&渓谷のお写真に、感動しちゃいました!!
それにしても、本当に”水”がとっても綺麗ですね・・。
溜め息が出ちゃいそう・・。
↓の牧場の記事、動物がたくさんいて
私もミニラちゃん同様、大喜びしちゃいました(*^▽^*)!!

そうそう、うちの旦那さまのブログにご訪問下さったみたいで・・。
ありがとうございます(*^^*)
彼はお盆休みに、数本の滝を巡ったのですが・・どこも水枯れ状態だったんですよ~(^^;
あづまさんの写真をみたら、泣いて口惜しがるだろうなぁ~ ( ̄m ̄*)

綺麗な水とミニラちゃんの夏休みに・・ポチ^^
【2008/08/19 12:55】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
こんにちは~♪
ほんと、素敵な滝の写真の数々、ありがとう!!
こちらにまで、マイナスイオンがやってきた感じでした!!

岐阜出身の夫に、「巌立峡って、知ってる?」って聞いたら、「知らない」とのことです。
でも、ぜひ行ってみたいです!!

素敵な夏休みと、きれいな滝の写真にポチ凸
【2008/08/19 14:23】 URL | atsu2co #g7N9f/Gs[ Edit] |
----
こんにちは^^
再度の登場です。

旦那さまのブログの海の風景を見られたんですね!
そうなんですよ!
私の姿が写真に写り込んでるんです(^^;。お恥ずかしい・・。

あづまさんが馬に乗られてるお姿も拝見しました^^

これからもよろしくお願いしますね!
【2008/08/19 15:43】 URL | kayahime #-[ Edit] |
--滝。--
私は好きです。
涼しい感じとなんとなく神秘を感じる・・・
子供と行くと怖いのでまだ行けそうにないけどいつか大きな滝を見てみたい。
はるがかなり大きくなるまでムリだろうな・・・

すごい綺麗な画像で涼しさが伝わってきました!
【2008/08/19 18:25】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
横須賀万歳!さん >
写真が趣味、の話、言われてみて「そういえば・・・」と思ってしまいました(^-^;

山登りは小学校くらいから簡単なところをチャレンジしてみようと検討中なのです・・・さすがに岩場は怖いので、ちゃんとした登山道から(笑)


kayahimeさん >
最近お姿を見なかったので「休養されてるんだな~」って思っていましたよ☆

水やら動物やら・・・自然を満喫してまいりました。私的には「海」が抜けているのが切ない点ですが・・・きれいな海は遠いようで・・・しくしく。

旦那様のブログの写真の件ですが、海の写真もそうですが・・・津軽の太宰氏の生家で写っていた女性はkayahimeさんではないのですか?お顔を拝見できた~♪と喜んでいたのですが・・・(笑)


atsu2coさん >
巌立峡はあまりメジャーじゃないみたいですね・・・会社で岐阜出身の子と話をしたのですが、「どこにあるんですか?」と逆に聞かれてしまいました。

応援ありがとうございます☆


ひろはる母ちゃんさん >
滝、いいですよね~♪
四季で様々な表情を見せてくれるところも素敵です。

男の子2人、となると大人は大変ですよね(^-^;
いつかご家族で大きな素敵な滝を見れますように・・・。
【2008/08/20 06:46】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/309-b54f12f6
| Home |


