【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
保育園の夏祭り
080821_1.jpg

今日は保育園で夏祭りがあった。

13時半から年長さん&保護者向けの交通安全教室を受けた後、子供と一緒におやつを食べて、盆踊りと縁日を楽しんだ。やぐらの設営なども、縁日の設営・運営なども、保育園が無料(正確には毎月のPTA金に含まれているのだが・・・特別な出費はなし)でやってくれて、親子で楽しむことができた。

保育園だから花火は無理だけど・・・楽しかったね。いい思い出だね。
-----
080821_2.jpg

盆踊りは振付を覚えられる年長さんが輪になって踊るので、その間保護者と小さい子たちは見学・・・なのだが、ミニラは途中で縁日輪投げの客寄せ用太鼓を発見し、叩きまくっていた。タンバリンもあったんだけどね・・・そっちは興味薄。打楽器好きだねぇ。

080821_3.jpg

おそらく市から借りたと思われる子供万燈。ハム太郎だけじゃなく、アンパンマンとかすいかとか謎の黄色い生物とか、色々あった。こちらも年長さんがやぐらの周りをわっしょいわっしょい言いながら走り回るもので、ミニラは「やりたい~!」とごねていたがしまいには「やれないならつまんない」と保育室でブロック遊びをし始めたりして・・・確かに参加できないで見るだけは、つまんないもんね。

080821_4.jpg

そうこうしているうちに縁日開始。先生からもらったチケットの束(おめん、みずふうせん、わなげ、だがし、くじびき・・・の5枚。年長さんはプラスまとあて)を1枚ずつ使って遊んでいく。写真は先生と一緒に水風船チャレンジ中・・・ミニラの要望でピンクの水風船を取ろうとしているのだけれど、結局途中でこよりが切れちゃった。結果としてピンクのは貰ったけどね。

080821_5.jpg

今回の戦利品。ミニーちゃんのお面、ピンクの水風船、輪投げでとった汽車型ブロック、くじ引きで当たったバナナ型水鉄砲&折り紙・・・そして写っていないけれど駄菓子2種。普通にお祭り行くより遊んでる気もする。

080821_6.jpg

縁日を楽しんだ後は保育園のホールでミニラが帰る気になるのを待つ。写真は同じクラスで大の仲良しのそうやくんとゴーオンジャーごっこ中の1枚(あえてぼかしてあります)。この1枚以外はどちらかが必ず大アクションでぼけぼけだった・・・どうせだったらポーズ決めてくれよ。ゴーオンジャーに飽きたら今度は追いかけっこ・・・そうやくん、早い早い。あっという間にミニラは追いつかれて追い回されていた。

ほのぼの。

天気にも恵まれ、気持ちのいい風も吹いて・・・楽しい1日だった。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/08/21 23:54】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<かなしいはなし | Home | 【marcielo】summer - SUNFLOWER>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/312-227ef228
| Home |


