スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
すさまじい大雨!
8月28日からの大雨洪水・・・各地でものすごい被害の話を聞く。

幸い私の住んでいる場所は愛知県でも被害の話を聞かない場所なので、大雨と雷以外は電車が乱れて困るくらいで、本当に助かっている。

被害にあわれた方々が1日でも早く元の生活を送れますように・・・。


・・・ミネラルウォーター(週1回ペースで車で30分くらいの距離にあるAEONへ汲みに行っている)がそろそろ切れそう・・・どうしようかなぁ。ああ、なんて幸せな悩み。
-----
実を言うと私、昨日(29日)の朝に会社へ行くまで大雨の被害情報を全く知らなかった。通勤中に「今日は随分車が多いなぁ・・・雨降りだからなぁ・・・」と思っていたくらい。我ながらのんきすぎだ。

出社すると驚くくらい人がまばらで、遅刻の報告の電話が鳴り響きまくる。なんだ?どうした?とニュースサイトなどで気象情報を調べて愕然・・・橋が落ちただの、川の堤防が壊れただの、駅が冠水だの、たくさんの家で浸水だの、被害勧告が出ただの・・・川の氾濫で家が屋根まで浸水し、逃げ遅れて亡くなられた方まで・・・ご冥福をお祈り申し上げます。

会社での話に戻すと・・・それでもきっちり出社できている方にちょっと話を聞いてみたら、「帰れなくて会社に泊まった」「途中で立ち往生して電車に泊まった」という方が大半!通りで皆さん疲れた顔をされてらっしゃる・・・。それでも何とか会社に辿りつける方達はいい方で、土砂崩れや線路浸水・冠水で電車の運行復旧見込みが立たない方もたくさんみえた。困り果てて電話を入れてくる方々に「無理に来なくていいよ!帰っていいよ!下手に来て帰れなくなったら大変だよ!!」と言ってあげたくなり、とはいえ私の勝手な判断で困るのは私ではないのでその場にいる主任に相談・・・「結論から言うと『帰っていい』はダメ。とりあえず電話はその場にいる役職付きに全部まわして」とのこと。そうだよね、そうですよね、わかっちゃいるんです・・・。こういう状況でも真面目に会社へ向かうのは日本人の特性だと何かで読んだことがある。企業戦士だなぁ、う~ん。

始業から1時間経って会社の危機管理を行う部門から「現在出社できない社員は原則自宅待機」という発令が出た。この「原則」が曲者で、大抵の人は「仕事の進捗次第」で「遅れてもいいから出社」を余儀なくされる。さらに午後に入って帰宅指示(都合がつく人は即時帰宅、無理でも定時には帰れ)が発令されたが、課長自ら「仕事の都合があるから無理!」と抗議を入れている有様・・・人命より仕事、というと大げさだけど、まさにそんな感じ。定時過ぎても大半の人が帰る気配なしだったし。企業戦士だなぁ、う~~ん。

第一線で仕事をしていた時には「なにはともあれ仕事!」だったのでこういうことにも違和感を感じなかったけど・・・今ではその発想が信じられないほど。「今日は子供の1歳の誕生日だけど、帰れなさそう・・・昨日は会社泊だし」なんて話を聞いてしまい、ついつい「もう帰ろう、今日は帰ろう、今すぐ帰ってあげよう」なんて言ってしまった。出産・育児で職場から離れてようやく脱したワーカホリック状態・・・今はそういう会社の対応に違和感がすごくある。状況が許すならもう少し人間味のある職場で働きたいな、なんて思ったりもして。

私は家も近いし、車通勤だし、ミニラは避難場所にも指定されている保育園(会社から徒歩10分)にいるから心配ないし、被害の出ていない地域に住んでいるし、月末はやろうと思えば仕事はいくらでもある(忙しそうにしている誰かの処務仕事を分捕ればいいだけである)ので、とりあえずよっぽど状況が悪化するまでは仕事・・・と思って結局定時まで会社にいたけれど、課長は私に関しては「居るも帰るも好きにして」。はい、そういう仕事柄でございます。


名古屋で夜に仕事をしている彼氏が心配になり、安否を確かめた。間一髪立体駐車場に入り車立ち往生の危機を脱したらしい・・・それでも家に帰ったのは朝方だったそうだ。実家は被害なし、仕事関係の人たちもとりあえずは皆さん無事なようで(家まで泳いで帰るはめになった方もいたようだが・・・)ほっとした。

今日は仕事もお休みなので、家でのんびり。雷が鳴る(ひどい時には地響きを伴う)とベッドでタオルケットを頭まで被って怖がるミニラを抱き締めたり・・・ここぞとばかりに2人の時間を堪能、である。普段は先生に任せっきりだし、なにかと家事にかまけて寂しい思いをさせているから・・・ね。雷さえ鳴らなければエネルギー余りまくりで元気いっぱいのミニラ、たまには子供にかかりっきりママも悪くない。

まだまだ雨が続きそう・・・それでも名古屋ではどまつりが雨天決行中みたい。
これ以上の被害が出ませんように。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/08/30 13:54】 仕事のこと | TB(0) | CM(5) |
<<大雨一過・・・海! | Home | 飛行機の楽しみ>>
comments
----
テレビで見たけどすごい被害だね。
あづまちゃんは大丈夫だったようで
安心しました。
まだ、雨は降っているのですか?
被害にあった人たちは大変ですよね。
早く、お天気になりもとの状態に戻って欲しいです。

↓飛行機からの画像。
ひろに見せたら飛行機に乗りたいと
大騒ぎでした。
【2008/08/30 15:49】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
ご心配いただき、ありがとうございます。

昨夜、ようやく大雨洪水警報が解除されました。
今は東北方面が危ないみたいですね・・・。
これ以上の被害になりませんように・・・。
【2008/08/31 04:51】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
あづまさん、こんにちは~♪
プチご無沙汰でした。ごめんね。

TVやネットで、愛知の被害を見て、ほんとびっくりしています。(夫は、大学から2年前までずっと愛知でしたから)
あづまさんちには、被害がなくて、安心しました。

それにしても、そんな大雨のなかでも、出社しよう、退社しない・・・ワーカホリックぶりには、違和感さえ感じますよね(私も今だから、こんなこと言うんですけどね)。

今日は一日、ミニラちゃんと、ベチャべチャ、ゴロゴロしてあげてね。
ミニラちゃんとの素敵な一日に応援ポチ凸
【2008/08/31 15:35】 URL | atsu2co #g7N9f/Gs[ Edit] |
----
こんにちは^^

あづまさん、被害に遭われてないようで、よかったです!!
本当に、想像を絶するような雨だったようですね・・。
台風でもないのに・・。
被災された方、亡くなられた方には
気の毒としか言いようがありません・・。
でも、あづまさんには被害がなくてよかったです。

それにしても、
会社の対応はちょっとひどいですね。
仕事よりも命が優先ですよ!!
でもね、記事を読んでいて神戸の震災のときも
りちぎに出勤した人がいたのを思い出しました。
なんで、そんなに働きたいんでしょうね!?
命あっての物だねなのに・・ね。

応援ポチっと^^
【2008/09/01 19:43】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
atsu2coさん >
旦那さま、2年前まで愛知・・・ということは、8年前の東海豪雨の時はちょうどいらしたのですね。
定期的に起きる都市型水害・・・と考えると恐ろしいです。

殿方は責任を果たして自信に変える生き物らしいので、「会社」という評価制度はもしかしたら楽なのかもしれませんね。その責任が近視眼的でないことを祈るばかりです。


kayahimeさん >
私は本当に何もなかったのですが、彼氏は少し遅かったら車が立ち往生するくらいの水位の場所を走っていたみたいです。動けなくなっている車も何台も見かけたとか・・・川の警戒水位を超えていて橋が渡れないとか・・・名古屋はいざという時に水の逃げ道がないんだな、と感じましたね。

発展途上中の業種であるということも手伝っているのだと思いますが、今はまだ使い捨て感が強いですね。人を大切にする方向に転換できるのか・・・多くの企業の課題の一つでしょうね。
そう考えると私は人間らしく働くことを容認されている部分もあるので幸せなのかもしれません。
【2008/09/02 05:25】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/319-a9c60f33
| Home |


