【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ちちばなれ・おむつはずれ
ミニラさん、3歳と約5ヶ月。

保育園のクラスでは1、2を争う発育のいい女の子。


・・・でも、まだおっぱいっ子。かつおむつっ子。
この夏くらいに卒業するかと思ったんだけど・・・甘かったな~。
-----
週末に彼氏とドライブした時に、特に深い意味もなく「ミニラは弟と妹、どっちが欲しい?」という話になった。ミニラの答えは「いもうと!」。女の子がいいらしい・・・彼氏がちょっと寂しそうな顔をしていたが、私はどっちも欲しい(子だくさんがいいなぁ)ので、きっとそのうち縁があれば生まれてくるでしょう。

その時に、彼氏がミニラに「じゃあ妹は、おっぱい卒業したらね!」という話をしていて、もうおっぱいは飲まないと張り切ったミニラ・・・その勢いが3日は続くか?と思ったけれど、あっという間に消沈した。今朝も5時半に起きてきて寝起きのおっぱいぐずりを展開・・・「いもうとほしくない」「ミニラはあかちゃんでいい」と泣き叫びながらおっぱいを求めてきたのであった。


・・・保育園ではそろそろおむつが外れていない子の方が少数になってきて、昨日はとうとう先生に「もうお姉さんパンツにならないといかんよ」と言われてきた様だ。この「お姉さんパンツ」とは普通の布パンツのこと。その言葉をそのまま私に伝えてくれるのはいいんだけど・・・でも本人、トイレに行く気ナッシング。外出先だとうるさいくらいトイレに行きたがるのだけれど、それは外のトイレを見学するのが面白いからのようだ・・・。コンビニでもスーパーでも道の駅でもトイレに行けるんだけどなぁ・・・高速運転中に「トイレ!おしっこ!!」を連発されるとちょっと困っちゃう。んでもって連れて行くと、行きたいだけで出なかったりするから、さらに困り者。家のトイレは新鮮味が無いらしく行く気すら起きないようだ。今朝も「おしっことうんちするからかみパンツにする」とか言い切っちゃうし。とほほ。

だったらせめて汚れたおむつは積極的に取り替えるように・・・と思うのだけれど、それもなかなかうまくいかず。今朝は換えてる最中に畳の上に水溜りを作っちゃうし、その後はなんだか臭いんだけど「うんちでた」も言えずに隠しちゃうし。なんだか家中が臭い感じ・・・。


前に彼氏が「乳離れしないでおむつはずしは無理じゃないか?」というようなことを言っていた。なんとなく説得力があるような気もする・・・。なので折角だから両方卒業を狙いたいんだけど、なかなかうまくいかず・・・う~ん。無理強いするとよくない気もするので本人の意志に任せて、とは思っているのだけれど・・・なんともかんとも。長い人生で考えたら乳離れやおむつはずれが数年遅れようが大したことが無いような気もするんだけど、この時期は重要な成長期だし・・・とも考えちゃうし。

おっぱいは出ているうちは子供にとって必要なものなのかもしれないと思うので、ほんの少量でも出ているうちはまぁ飲みたまい、とも思ったり。それでも少しずつ出なくなって来ているのできっと時間の問題だろう・・・乳腺炎にならずに乳離れできそうなのはありがたいなぁ。そしておむつは・・・気の長い話だけど、来夏には取れてるといいな・・・プールで遊べる様になるしね。

あんまり怒るときっと逆効果だ・・・長い目で見るようにしよう、うん。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


【2008/09/02 10:20】 子供のこと | TB(0) | CM(5) |
<<マイデザイン・エコバッグ | Home | 大雨一過・・・海!>>
comments
----
私は、1歳くらいで乳離れさせられた
そうなので、
ミニラちゃんが羨ましいなぁ~(*^^*)

でも、お乳とオムツが取れてくれないと、
ママは大変ですね(^^;
【2008/09/02 18:33】 URL | kayahime #-[ Edit] |
--わが子は・・・--
二人とも私が生後3ヶ月で働きだしたためその後、卒乳。
おっぱいは飲むものと言う感覚はないようです。興味もないみたい・・・

オムツは、上の子は死んだ母がすごくオムツ離れに精を出していた人で、2歳前に取れた奇跡の子です。

下の子も我が家は幼稚園の先生の協力で早かったけど・・・
今でも幼稚園に行けば、とれていない子はたくさんいるよ。人、それぞれだと思うし。そのうち、みんな、ちゃんとできるようになるし・・・

それより、ちゃんと子供と向き合って遊んでいるあづまちゃんの方がきっと子育てにいいものを与えていると思う。

みんな、みんな、この世に一人の子供だもの。個性があって当たり前では?

偉そうなことを言ってごめんね・・・
【2008/09/02 22:30】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
ミニラが1歳過ぎた時に周囲から色々言われたりもしたのですが、ミニラの意思に任せる・・・と選択した結果現在に至ります。
一人っ子だからできることかもしれませんね。

遠出するとおむつ関係の荷物には悩まされますが、トイレで悩むよりはいいかも・・・とか思ったりもして(笑)


ひろはる母ちゃんさん >
偉そうだなんて思っていないからご安心ください♪

私自身は「人それぞれ」という考え方が基本なのですが、それでも周囲からつつかれると揺れる・・・というのを繰り返しています。
「比べるなんて無意味!」と言い切れる強さがあれば悩まないんでしょうね。

あんまり躍起になって母娘ともどもストレスフルだとそれこそよくないですものね・・・本人のやる気に任せて、少しゆっくりしてみようと思います。

私は、ひろくんもはるくんも、いいご両親のもとに生まれて幸せだと思いますよ☆
【2008/09/03 10:51】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
----
こんにちは~♪
トイレトレーニング、やっぱり、たいへんだし、周りのことも気にならないって言ったら、うそだし・・・。
我が家の子どもたちのとき(特に兄)は、苦労した記憶があります(大昔の話だけど・・・)
でも、オムツをずっとしている人なんていないんだから、いずれそのときが来たら取れるよね・・・って、わかってるのに、今度は(!)、孫(2歳10ヶ月)が、取れるんだろうか?大丈夫だろうか?と、心配したりして、夫に「親に任せておけ」と怒られています。
だから、あづまさんの葛藤、すごくわかる・・・。
でも、大丈夫!!
ゆったりと構えて、おかあさんがイライラしないこと!!
絶対、そのときがきたら、あっという間に取れるから!!!
あづまさんの子育てに応援ポチ凸
【2008/09/04 14:19】 URL | atsu2co #g7N9f/Gs[ Edit] |
----
atsu2coさん >
おかあさんがイライラしない・・・すごく、大切なことですよね!
家庭がうまくいく秘訣もそこだという話を聞いたことがあります。おかあさんの影響力はすごいですよね。

さてミニラですが・・・私の「ゆっくりしよう」の意に反して妙にやる気です。失敗もあるけど・・・勝率は高いので、本人に任せて静観していこうと思っています。

ありがとうございます♪
【2008/09/05 06:04】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/321-80391467
| Home |


