スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
マイデザイン・エコバッグ

gremzが着々と成長中・・・だんだん「木」らしくなっている♪
更なる成長を祈願して栄養剤(エコネタ)をひとつ。

写真は私が使っているエコバッグ。デザインガーデンさんに登録した【dolphin ball】をバッグに印刷したものだ。手前味噌だけれど、何かと重宝している。ちょっと荷物が多い時の手提げとしても活用中・・・バッグの大きさはA4サイズが入る位なので、ミニラとちょっとお出かけ、の時には本当に助かる!おむつ、おしりふき、ジュース、お菓子、手ぬぐい・・・この位なら余裕で入っちゃうもんね。見た目がママバッグ然していないのも私的には○。買い物袋としてはちょっと小さいけれど、買う量をセーブできる(悩むものは買わない)という点では環境に優しいかも。
-----
私が一番行くスーパーはJUSCO。カード会員は無料で利用できるミネラルウォーター販売機(水道水を麦飯石で濾過した「おいしい水」とかいうやつ)があるので、その販売機が置いてある系列店に週1回は必ず行く。折角行くのだから・・・と食料品の買い物も大抵一緒に済ませる。

ので、マイバスケットなる自分用買い物かごを購入し、普段はそれを使っているのだけれど・・・例えばドラッグストアとか、酒屋とか、ちょっとした買い物の時には持って行かないので、結局レジ袋に入れてもらっている。レジ袋が無傷のまま家に持ち帰ることが出来れば生ゴミ袋等に再利用できるのだけれど、大抵はどこかが破けたり穴があいてたりして、ごめんなさいしてプラごみにしている。


レジ袋はとかく悪者にされがちだけれど、実は原油を精製する際に必ず出来てしまう物質から作られているらしい。何かの記事で読んだのだが、その物質をレジ袋に加工せずに燃やしてしまう方がCO2排出量は増える・・・という報告もあるらしい。それでもあちこちで「レジ袋削減でエコ!」が叫ばれるのは、店舗が痛手をあまり受けずに打ち出せるエコ策だから、というのと、「エコバッグ」という新しい商売が成立するからなのだそうだ。何を信じるかは人それぞれだけれど・・・あちこちで見かける「石油を掘るのをやめれば/制限すればいい」というのは確信をついているような気がするなぁ。


話が脱線しそうなのでレジ袋の話は置いておいて・・・。マイバッグ。私が住んでいるところはまだレジ袋が有料化されていないので近場ではそんなに見ないけれど、この間北海道へ帰った時、地元が有料化されていて、買い物に無頓着な父ですらマイバッグをしっかり持参していたのでびっくり!しかもレースがついている可愛いやつ・・・(苦笑) いや、笑っちゃいけないんだけど、なんか・・・違和感があった。

デザインガーデンさんでもバスケットはめ込みタイプのエコバッグとか出してくれないかな~。保冷仕様とかね。そうしたら新しいデザインを作って父や母にプレゼントするんだけどな、なんてね。マイバッグ自体を手縫いで作れるほど器用ではないのでついつい既製品+αを考えてしまう私であった。

それにしても・・・マイバッグを作りすぎる発想は全くエコじゃないね、我ながら。
すごいオチがついた。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト
【2008/09/03 13:30】 ひとりごと | TB(0) | CM(4) |
<<gremzにおさるの親子がきた | Home | ちちばなれ・おむつはずれ>>
comments
----
そういう感じのバック欲しいな・・・
なかなか、気に入るのが見つからなくてね。
私も一応エコバックを使っています。
買い物に持って行くのを忘れたときには、ひろにすごく叱られる。あの子はエコ人間なので。

でも、あのスーパーの袋が欲しいときもあるのよね。ゴミ箱の中に使っています。

gremz、大きくなったね。
私のは、まだまだ・・・
【2008/09/03 22:32】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
--エコバッグ必須--
涼しげなエコバッグですね♪
本当に便利ですよね。
2年ほど前から、色んなショップで
プレゼントとしてもらった
エコバッグが家にゴロゴロしてます・・
まったくもってエコじゃない気がします(笑)
そしてお父さんのラブリィなバッグも
おかしいですね~i-237

保冷仕様は必要かもしれませんね~!
ジャスコのドライアイスに
私、ビックリしましたよi-230
【2008/09/04 10:12】 URL | 横須賀万歳! #4yLSmPWY[ Edit] |
----
こんにちは~♪
連続コメントで~すっ!!

もちろん(!)、エコバッグ愛用者です、MUJIの折りたためるの。
でも、時たま、プラスチックバッグももらいます。ひろはる母さんも言っておられるように、ゴミ箱の中に入れるのにぴったりサイズだから。

でも、プラスチックバッグを作ったほうがCO2削減につながる、エコバッグのほうがお店のとって有利、エコバッグが商売として成り立つ・・・、うーん、考え込んでしまう意見ですよね。
自分のしていることが、ほんとにエコなのか!?
例えば、よく言われることだけど、発泡スチロールのトレイのリサイクルがほんとにエコなのか?!

そう、その本当の正しい答えは、トレイを使わないことであったり、石油そのものを使う量を減らせばいいんだよね。
・・・。悩ましいところです。
でも、「ハチドリ」のように、「自分にできることをするだけ」だよね。

さきほどの、レジ袋を作ったほうが・・以下3点の論について、もう少し調べてみようと思います。
【2008/09/04 14:31】 URL | atsu2co #g7N9f/Gs[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
ひろくん、すごいですね~!
色んな意味で興味深い子だわ・・・将来が楽しみですね!

うちはゴミ箱が大きいのでレジ袋だとサイズが足りません(笑)
ので、もっぱら生ごみ用袋・・・水ものが漏れないのは本当に助かるんですよね!特に夏場!!


横須賀万歳!さん >
私は幸いにもエコバッグを貰う機会に恵まれていないので、まだ1つで済んでますが・・・たくさんある方も結構いるみたいですよね(笑)

ジャスコのドライアイス・・・あの「ごー!!!」っていうのには、確かに面喰いますね。慣れてくると面白いけど・・・(笑)


atsu2coさん >
現在日本で行われているエコ策のすべてが地球温暖化を食い止める役には立たない、と断言されている本も出ていたりしますよね。
確かに世界規模で考えると・・・日本のCO2排出量自体が多くないので、微々たるものとして扱われてしまうのでしょうが・・・。

うん、自分にできることをする・・・何が正しいのかは、常に模索しながら・・・そのスタンスが、大切ですよね。
【2008/09/05 06:21】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/322-2a9d2d5d
| Home |


