fc2ブログ
身近な花畑


我が家の玄関口には所狭しと花が植えられたプランターがある。花の名前は聞いたんだけど・・・忘れちゃった。プランターなので正確には「畑」では無いのだろうけど・・・毎日お世話をしては、心が穏やかになる。

「お花にジョウロ1杯のお水をあげる」のは、ミニラの朝の日課だ。

朝の忙しい時間なので任せていると、彼女が水を汲んで運んだ経路である洗面所から玄関までが水浸しになっていたり、摘み取られた花が玄関前に散らばっていたりするけれど、お世話をする喜びや育って花をつけてくれる喜びは伝わっているみたいなので・・・これからは、季節の花を植え続けてみようかな・・・なんて思っている。

花にお水をあげるためにひとりでお着替えしてくれたりもするので・・・いろんな意味で助かっている。
-----
080905_2.jpgこの花たち・・・夏旅行で付知峡の民宿に1泊した時に、「育ちすぎて花屋さんに卸せなくなったから・・・よければ持って行って!」と、頂いた苗である。1~2苗だけ頂くつもりだったのが、勧められるままに頂いたらなんと6苗も。花の色は青っぽい色が1苗、赤っぽい色が4苗、白いのが1苗だった・・・咲くまでは青っぽいのばかりだと想像していたのだけど、咲いてみないとわからないね。

賃貸アパートなので共有スペースである玄関外に置くのは抵抗があり、はじめはベランダに置いていたんだけど・・・南西にあるベランダは日当たりがよすぎて1日で苗がダウン寸前!これはまずい!!と玄関外に移動させたのだった。玄関前は直射日光が当たるのは午前中だけだから、それ以降は順調に育っている。

次々と新しい蕾が出来、花が咲くのでしばらく満開状態が続いている。どのくらい楽しめるかな・・・普段は花を眺めるのは朝晩の出入りぐらいだけど、それでもなんとなく心が晴れやかになる。

本当にいいものを頂いたなぁ。


保育園では緑のカーテンとして植えられた朝顔から種が取れそうな状態になっている。申し出たら分けてくれるかしら?今の保育園は年末でお別れ(新年からは現在建築中の新しい建物に移る予定)だし、先生たちとも来年3月でお別れ(来年度からは民営化される)なので、来春ミニラと一緒に「先生たちと育てた朝顔だよ」が言えるといいな、是非貰えるといいな・・・なんて思ったり。今度先生に聞いてみよう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ


スポンサーサイト



【2008/09/05 10:54】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
<<手作りせっけん #20 カモミール×マルセイユ | Home | gremzにおさるの親子がきた>>
comments
----
綺麗な花。
思い出がある花なんですね。

朝顔ってすごく種が出来るから
分けて貰えそうな気がする。

ミニラちゃん、新しい保育園に行くんだ。今いる、先生は残らないの?
また、沢山の出会いがあるね!
【2008/09/05 21:43】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
そうなんですよ☆
花苗は我が家のベランダでは栽培が不向きなので敬遠していたのですが・・・本当にいいものを頂きました。
付知は行く度に(可視・不可視に関わらず)いいものをたくさん貰える場所なので、大好きです。

来年はベランダ側に緑のカーテンを設置したいんですよね。どうせなら思い出の朝顔の方がいいかな・・・なんてね。

ミニラの保育園・・・園名は一緒なのですが、老朽化で別な場所に建て替えなんです。でも民営化しちゃうから、事実上は別の保育園と変わらないんですけどね・・・先生たちは公務員なので、残れないんです。園児の顔ぶれが一緒なだけ救いですが・・・今の保育園は学区外にあるので、先のことを考えると学区内の保育園に移るのも手かな・・・なんて思っています。
【2008/09/06 16:08】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/324-fcd8973b
| Home |