スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #20 カモミール×マルセイユ

本当に久々の石けん記事!この子は7月に作った石けんだったんだけど、うまく型出し出来なくて放っておいている内に暑さ地獄の8月に突入・・・で、しばらく乾燥がてら放っておかれたままだった。

結局最終的には冷凍庫行きで8月半ばにようやく型出しした記憶が、うろ覚えながら、ある。ナンバリングのスタンプを押す機会を逃したままだったので、珍しくハンコなし。

カモミール独特の癖のある香りが残るかと思いきや・・・甘~い香りの石けんになった。
-----
#20 カモミール×マルセイユ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
カモミールinfオリーブオイル  126g
オリーブオイル  25g
パームオイル  35g
ココナッツオイル  24g
カモミールエキス  2ml
Water 35% (約80%がカモミールチンキ) / DC 10%
2008/07/17作成 2008/08/14解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ハーブを使ったマルセイユ石けんも大分種類が増えてきた。まだ使い比べるところまでは至っていないけれど・・・それぞれのハーブの特徴の出具合が個性的で結構面白い。ローズマリーの時なんか、本当に刺激的な香りと黒に近いこげ茶色に面食らったものだ・・・そんなに昔の話じゃないんだけど、懐かしい。


今日、久しぶりに石けん作り再開。結局このカモミールくんを最後に約1ヶ月半、石けん作りはストップしていた。暑くてそれどころじゃなかった・・・。それでなくても台所はエアコンの冷気の恩恵を受けにくいので、そんなところで集中して危険物を扱う作業をするのは無理があった・・・無理してもしょうがないし。

湿度が高いので乾燥中の石けんも表面がべたべたしてる子がいたりして、解禁チェックも滞りがち。それでもいくつかはおろしてみたけど、夏場はさっぱりタイプの泡立ち抜群石けんがいいな、と思った。それでなくても汗でべたべたした身体(特に頭)は泡立ちにくいからなぁ。これから作る石けんは秋用になるからちょっと保湿を意識してみるけど・・・まだまだ残暑が続くから、意外とさっぱり系でもいけるかもね。

6月・7月に仕込んだインフューズドオイルやらチンキやらが大量に出番待ちをしている・・・しばらくハーブ石けんが続きそうだ。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/09/06 23:11】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
<<初秋のデンパーク | Home | 身近な花畑>>
comments
--石鹸作り。--
本当に難しそう。
気温、湿度・・・いろいろ考えないとダメなのですね。

↓コメントの返事を見て・・・
うちの子供が行っている幼稚園も学区内。最近、人気の幼稚園になったのではると同じ小学校に行く子はかなりいます。
でも、ひろのときは同じ小学校に行く男の子は一人しかいなくて・・・その子と仲も良くなかったので、小学校に入学するのが不安だったようです。ひろの性格もあるでしょうが・・・「家を移動させて!」ってよく言っていました。でも、子供だからすぐに友達もできたようです。
【2008/09/07 07:17】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
おはようございます。
石けんづくり、いいですねぇ。

私も、前田京子さんの本が出たとき、一度作ったんですが、うまくできず、それ以来作ってません。
でも、あちこちのブログで、せっけんの話題を見るたびに、もう一度チャレンジしようかな・・・という思いに駆られています。
でも、暑い時期は、石けん作りにむかないということで、もう少し涼しくなるまで、じっと我慢しています。
また、作り始めたら、いろいろ教えてくださいね。
カモミールの香り、大好き!!
素敵な石けんライフにポチ凸
【2008/09/07 10:26】 URL | atsu2co #g7N9f/Gs[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
難しく考えると大変そうですが、実際にはなんとかなっています。
やっていることは趣味の実験レベルですしね・・・(^-^;

ミニラは知らない子とも一緒に遊ぼうとするのですが、「あなた誰?」(男の子だと「おまえ誰?」ですが)と訝しがられて混ぜてもらえないんですよね。

なので、顔見知りが多い方がいいのかな・・・なんて、思ったりして。
きっと学校で知り合えばすぐお友達が増えるとは思うんですけれどね(^-^;


atsu2coさん >
最初は劇物を使った石けん作りに手を出すつもりはなかったのですが・・・興味を抑えきれずに石けん道に足を踏み入れちゃいました。

>でも、暑い時期は、石けん作りにむかないということで

ん~。どうなんでしょう。石けんの鹸化を促す熟成初期には保温が必要なので、そういう意味では暑い夏は楽ですよ。作る時は暑いけど。多分、湿度管理が難しいので向かないと言われるのだと思います。もし湿度を低めで保てるのであれば・・・夏場でも問題ないのでは、と書かれていたサイトさんを拝見したこともありますよ♪

カモミールの香りは独特ですね。私はジャーマンの香りはちょっと苦手系・・・(^-^;
ですが使いたい効能なので、現在ローマンとジャーマンの使い比べ中・試行錯誤ブレンド中です。
効能は似ているんだけど、香りが違うんですよね~。
この辺もまとまったら記事にする予定です♪
【2008/09/09 06:23】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/325-f18b2e3f
| Home |


