スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
初秋のデンパーク
昨日は再三「こうえんにいきたい!」とリクエストしていたミニラに応えて、デンパークへ。

小学生以上は入場料がかかるけど、それで1日公園施設で遊び放題、てっとり早く草花や木を見放題・・・なので、親子連れだけじゃなくて、結構カップルも多い。ごはん(軽食)はイマイチな上に高価い・・・ので、お弁当持参の人が多いかな。

昼過ぎから閉園の17時まで、風車を見たり、大きい滑り台を滑ったり、バッテリーカーを走らせたり、園内を歩き回ったり・・・たくさん遊んできた。・・・ミニラはまだまだ足りないみたいだけど。子供は元気いっぱいだ。


Photo all → 2008/09/07sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
080908_2.jpg
噴水を見たり滑り台を滑ったり遊具で遊んだりして、行き着いた先が「ドロンコ工場」なる砂場。自由に使える砂遊び道具があって、併設の水道でお水を汲んで泥遊びをする砂場だ。

行った時には他の子供も遊んでいたので、そのままミニラを放つ。子供の遊びに大人が割り込んでもね~、と思いつつベンチで休憩。最初はうまくみんなで遊んでいたんだけど、とある3人姉弟(一番上は小学生っぽい)が入ってきてから雰囲気が一変。・・・3人姉弟で砂場の遊具を陣取り、他の子が真似して使おうとすると「ちょっとごめんね、やめてね」と取り上げ・・・その3人姉弟以外、手持無沙汰。羨ましそうに遠目で見ている状態になっちゃった・・・。ミニラも入っていけず。それでも他の子もきょうだいで固まって遊び始めて・・・ミニラ、孤立・・・。

見ていられなくて一緒にどろ遊びに興じた。ミニラがせかせかと水を運んでくれるので、遊具の下の方にある水流し機の下に湖を作り、川を作り、また湖を作り、そこからまた川を作ってもう1つ湖。横には山も作って~♪「一緒に遊んでくれてありがとう」「ミニラの川を作ってくれてありがとう」と繰り返しお礼を言ってくるミニラ・・・遊び相手がいなくて寂しかったのね・・・うぅ、不憫。でもいい子だわ(親ばか)。きょうだいがいると違うんだろうな・・・もう少し待ってね。

結局大半の子が30分くらいで飽きたり親に促されて移動したりしている中で、1時間以上遊んでいた。ミニラさんが夢中なのです。でも最後は飽きて怪獣と化して山を壊して湖を埋めていた(写真)。いや~、本当に久しぶりに砂遊びなんてしたわ!

080908_3.jpg
お外でがっつり砂遊びした後は、遅めの昼食を取りに屋内へ。ちょうど巨大オルゴールの演奏時間とぶつかったので、ミニラと拝聴。ミニラは、オルゴール手前の3体の人形が、音楽に合わせて時折動くのが気になったみたい。

080908_4.jpgそのまま屋内の大温室も散策。今は南国風の植物がたくさん植えられていて、あんまり撮影欲を刺激されるものはなかった。派手な配色と花なんだか葉なんだか実なんだかわからない巨大な花は、日本で見てもそそられないぞ~。来週は十五夜特集で衣替えするようなので、それを見に行くのも手かな。

時折レゴブロックの部屋に入って遊んだり、ウィンドウショッピングを楽しんだり・・・。デンマークの民族衣装を着て記念撮影できる場所があるんだけど、そこは「今度パパと一緒に来たらね!」と、パス。ちょっとお値段張るしね。リカキッズ(美容院)でお姫様衣装に慣れているミニラは、こういうところ貪欲・・・ママはちょっとたじたじである。

080908_5.jpg
閉園の放送が入っても「まだまだいっぱい遊びたかった」とぐずるミニラをなんとか諭し、帰路へ。往路で昼寝を拒んだミニラはあっという間に夢の世界へ・・・そうだよね、いっぱい遊んだもんね、疲れたよね。

また行こうね!


帰宅後は汗だくの身体を流しに速攻シャワー。んでもって夕食・・・と思ったら、さすがに疲れているミニラ、夕食もそこそこに就寝したのであった。珍しくミニラが早寝したので、私はちょっとお酒をば・・・♪久しぶりにゆっくりお酒を呑んだ。ジンギスカンに日本酒で部屋の灯りはキャンドルライトでBGMはJAZZ・・・なんだかちぐはぐな気もするけれど・・・あるもので楽しむと、こうなる。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/09/08 06:18】 子供のこと | TB(0) | CM(3) |
<<せっけん使用感 #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ | Home | 手作りせっけん #20 カモミール×マルセイユ>>
comments
--休日を満喫ですね--
めちゃいい場所じゃないですか!!
遊びたい~i-237
一人っ子の不憫さ。。。ほんとにそうですよね。
兄弟がいると強いですよね。
ミニラちゃんの後姿が、とっても可愛いです。何を思ってるのかな(笑)??

のんびりと夜は晩酌できて
ママもHappyですねi-52
【2008/09/08 15:57】 URL | 横須賀万歳! #4yLSmPWY[ Edit] |
--優しい子。--
ミニラちゃん、優しいね。
お礼が素直に出るのは、優しい心の証拠ですよね。きっと、あづまちゃんが愛情たっぷり育てているんだろうね。

3人姉弟に、むかつきました。
近くで見ていたら、一言言ってしまいそう。

楽しそうな公園。身近にあるといいな~。
【2008/09/08 22:00】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
横須賀万歳!さん >
デンパークは市営の施設なんですよ。
モリコロパーク(愛地球博跡地)といい、こういうところは愛知県、お金を使ってくれてます。
まぁ、それだけ自然が少ないということの裏返しなのですが・・・。

私が小さい時には近所の子供同士で固まって遊んだものですが、最近は本当に近所で友達ができないです。
近所にどんな人がいるのかもわからないですしね。
母も娘も近所で友達ができずにいます(笑)

ので、まずはきょうだい・・・という気持ちは強まりますね。


ひろはる母ちゃんさん >
どうなんでしょう~。
お礼を言われた時は「お礼を言われるくらい一緒に遊んでいないのだろうか・・・」と困惑しちゃいましたが(^-^;

3人姉弟・・・悪気はないんでしょうけどね。
姉弟で遊ぶことが目的なだけで・・・。
でも、きっと顔見知りの子供だったら私も注意したと思います。
【2008/09/09 06:40】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/326-f772e461
| Home |


