【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ

石けんの解禁チェックは遅れながらも少しずつ進行中・・・忘れないうちに記事にしていこう。

紅花油でマルセイユもどきを作ったんだけど、うまくマルセイユっぽく出来上がっているかな?と、ドキドキしながらおろしてみた。香りづけはハッカ油で清涼感を出してみた・・・作成時から比べると大分香りは飛んだけれど、それでもすーすー♪

pHは8くらいかな。OKOK♪

#12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ のレシピはコチラ → 手作りせっけん #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ
-----
泡立ててみると、なるほど、マルセイユっぽい感じ。すごいなぁ、脂肪酸組成が似ていると本当に似たような石けんになるんだなぁ・・・興味深い。ただ、購入した油が私の思っている脂肪酸組成と同じとは限らないので・・・色々使ってみるのがいいんだろうな。

洗った後は若干ながらひんやりする。・・・顔だとちょっときついかな。私は俗に「Cool」と称される入浴剤だと涼しいを通り越して痒かったり痛くなったりするので、肌的にはメンソールは苦手な部類なんだろうな~。暑い夏にはひんやりいきたいところなんだけどね。・・・暑いうちに使い切ってしまおうっと。

最近は石けんを使ってくれる人が(主に家族だけど)じわじわと増えていて・・・作り甲斐が増してきている。思ったより在庫がはけるのも早いしね。人によって好みはあるだろうから・・・感想を聞きがてら、いろいろリサーチもしてみたいな。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/09/09 06:08】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<おねしょ布団への対処 | Home | 初秋のデンパーク>>
comments
----
汗をかいたときにはいいかも!
石鹸ってけっこうなくなるの早いよね。
【2008/09/09 22:20】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
手作り石けんはなくなるのが本当に早いです。
中に含まれるグリセリンが水分を引き寄せてドロドロに溶けてしまうという・・・お風呂場に置いておくとあっという間に使えない柔らかさになります(^-^;
【2008/09/11 10:31】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/327-e2f83d7b
| Home |


