スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
おねしょ布団への対処
「長い目で見るようにしよう」と気持ちを切り替えたトイレトレーニング・・・。

んが、ミニラさん、やる気。最近はずっとお姉さんパンツ・・・紙パンツを頑なに嫌がるようになった。まぁ、布の方が嵩張らないし蒸れないだろうし、楽なんだろうなぁ。たぶんプライドもあるのだろうけど。

そうなると失敗することもあるわけで・・・朝一のトイレに失敗すると、お布団が・・・。

大変!大変!!
-----
ミニラの場合、朝方目を覚ました時にトイレへの誘導に失敗すると、どこかで出ちゃう。起きて遊んでいればフローリングだったり畳だけれど、ベッドから出ずに「おっぱい~・・・」となると場所はお布団。

我が家はダブルベッドで母娘で寝ているので、濡れちゃったら一大事!何とかしないと翌夜寝ることもできない。さてどうしよう?と考えて、濡れたカバーや汗取りパッドなど、洗えるものは速攻洗濯。んでもって、布団本体を何とかすべく・・・とりあえず「おねしょ 布団」でググったら、出てくる出てくる。

そのまま干すとか、お布団を丸ごと洗濯とか、熱湯で洗い流すとか。

仕事があるので2時間後にはもう家に居ないのですが・・・。と心の中でつぶやく。カバーを洗うだけでも忙しい朝の家事としては重たいので、その上布団を洗って乾かして、なんてのは無理。おまけに帰りはもう暗くなっているから干しっぱなしでは行けないし・・・。だからと言って放っておけば頑固な香ばしい臭いに変わるのは間違いなく・・・。

悩んだ末、私が取った手が「重曹ふりかけ」。

お布団の濡れた部分(びしょびしょの時はタオルなどで水分を吸った方がいいかも)に重曹を撒き、手で擦りつける。んで、そのまま放置して出勤。今の時期だと帰宅する頃にはすっかり乾いているので・・・それをほうきや掃除機で片付けて終了。

効果はというと・・・某CMのにおい鑑定人のようにクンクンしてみて・・・「Good!!」。香ばしさは微塵も感じられなかった。重曹の消臭力はすごいんだなぁ・・・助かった~!

これから何度お世話になるかわからないけど・・・トレーニングが終わるまでは、この方法で乗り切っていこう。布団を新調するかどうかは、トレーニングが終わった時に考えるとしよう。・・・おねしょ対策用パッドで予防策した方がいいのかな~・・・ダブルベッド用あるかな?そっちも探してみようっと。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/09/10 06:22】 子供のこと | TB(0) | CM(5) |
<<せっけん使用感 #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ | Home | せっけん使用感 #12 SHAM ~ サフラワー・マルセイユ>>
comments
--頑張れミニラちゃん--
おっとりしてるんでしょうね(笑)
にしても、親としては
洗濯することは頭が痛いですよねi-195
重曹、つかえますねぇ!
掃除用にあるので、もし万が一の時はこれやってみます☆
うちは、車のチャイルドシートが多かったですi-238

小学生になれば
絶対オムツ外れてるから大丈夫ですよi-234
きっと、そろそろ恥ずかしい気持ちが出てきてるから
外れる日も近いですねi-236
ファイトォ!
【2008/09/10 10:45】 URL | 横須賀万歳! #thiQRZb2[ Edit] |
----
こんばんは~♪
夜更かしのatsu2coで~すっ!!(夫は、ソファでうたた寝中)

何年も前のうちの子達のトイレトレーニング、思い出しちゃいますよ。
でもね、どれだけ親が心配しても、イライラしても、オムツが取れて、ちゃんとトイレができるようになるときって、「ある日突然」だから!!
ほんと、今までの悩みはなんだったの?ッて感じで、できるようになるから、心配しないでね。
それにしても、重曹の力、恐るべし!!ですね。

あづまさんも、ミニラちゃんも頑張れのポチ、100万回凸
【2008/09/10 23:55】 URL | atsu2co #g7N9f/Gs[ Edit] |
----
横須賀万歳!さん >
重曹は本当に使えますね!
もらしちゃったズボンやパンツも重曹水につけておくと嘘のように臭いが消えてくれます。
固まった経血を落とすにも使えますしね・・・便利便利!

チャイルドシートも遠出すればありそうですよね~。
車の中で「でそう」と言われるのはある意味恐怖です。
急いでコンビニを探す羽目になるという・・・(笑)
スプレー状にして車にも積んでおこうかな!

ぼちぼち頑張ります☆


atsu2coさん >
親が神経質になる方がよくないのかな、と思ったりもしますね。
親が不機嫌だと、子供へのプレッシャーはものすごいですしね・・・。

私の弟が中学入学くらいまでおねしょしていた子なので、母は相当苦労しておりました。そのくらいまで大きくなると量も多いし臭いもすごいですからね(苦笑)

重曹、使えますよ!
もうちょっと強力なセスキ炭酸ソーダも試してみたいんですよね・・・ドラッグストアにおいてないのが難点ですが。

応援ありがとうございます☆
【2008/09/11 10:40】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
--重曹。--
すごい!効果抜群ですね!
でも、お姉ちゃんパンツに目覚めたらあっという間にオムツにさよならできるかも?
うちのはるは、お兄ちゃんパンツに目覚めてからあっという間にオムツとさよならしました。失敗はかなりありましたが・・・

ミニラちゃん、頑張って!
【2008/09/11 22:24】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
目覚めるって本当に画期的な切り替えですね!
もうかれこれ2週間くらいは一度も紙パンツをはいておりません・・・このままサヨナラできるかな?

失敗しちゃうのはいいんですけどね、それを隠しちゃうので「都合の悪いことでも隠しちゃダメ!」としばしば声を荒げてしまいます(^-^;
【2008/09/14 15:19】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/328-d6983112
| Home |


