【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ

SHAMシリーズのひまわり油(ハイオレイック)使用マルセイユもどき。
紅花油(ハイオレイック)の方が良い出来だったので、期待しながらおろしてみる・・・。

pHは7.5くらい。おや、紅花のと同じくらいかと思ったら、意外と低い・・・。

精油(メイチャン)の香りはバッチリ残ってくれた。甘いレモンっぽい香り♪

#13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユのレシピはコチラ → 手作りせっけん #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ
-----
使い心地はというと、ちょいと泡はゆるめ。pHが低めなことといい・・・カオリンを入れているせいなのかなぁ?石けんとしては紅花油(ハイオレイック)の方が優秀な感じ。それでもマルセイユっぽい石けんだけあって、それなりの出来ではあるけれど・・・この勝負、紅花の勝ち!

ひまわり油(ハイオレイック)はオリーブオイルや紅花油(ハイオレイック)よりも若干オレイン酸が多くて若干パルミチン酸が少ないはずなので、石けんがちょっと軟らかくなるのは納得なんだけど・・・それ以外は脂肪酸組成的には似通っているはずなんだけどなぁ?なんでこんなに使い心地に差が出るかな・・・安価だからってTOPVALU製品を使ったからかなぁ?今度は違う銘柄のを使ってみよう。

油は石けんにして使ってみて、はじめて脂肪酸組成を実感できるものなんだなぁ。油も銘柄によって組成に差はあるだろうから・・・あんまり一般的に開示されている情報をあてにしすぎず、自分で調べていく姿勢が大事なんだな・・・そう、思った。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/09/11 06:35】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<せっけん使用感 #15 ラベンダー×マルセイユ | Home | おねしょ布団への対処>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/329-190c4722
| Home |


