【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #15 ラベンダー×マルセイユ

ミニラのために作ったママ石けんはまだ解禁チェックしていないのでスキップして、15バッチ目の、ラベンダーエキス配合マルセイユ石けんをば。

作った時ほどではないけれど、やっぱり甘~い香り。ラベンダーの香り成分のうち、甘い部分だけが残ったのかなぁ・・・色も茶色いから、ラベンダー感はなし。

pHは7.5といったところかしら。ローズマリーのも似たような感じだった記憶が。ハーブエキスを入れると似通った出来になるのかなぁ?

#15 ラベンダー×マルセイユのレシピはコチラ → 手作りせっけん #15 ラベンダー×マルセイユ
-----
結局モールドが大きすぎたのでカットして使用することにした。私はお風呂で使う場合、使い切るまでお風呂場に放置するパターンが多いので、大きいのを入れておくとあっという間になくなってしまう可能性大だからだ。

泡はもこもことしっかりホイップ状。さすがにマルセイユもどきとは違うんだなぁ・・・なんだか感動。泡立ちが悪いと結構ストレスになる(洗っている最中に泡が消えちゃって使い足したり・・・ね)ので、少量でしっかり泡立ってくれるとすごくうれしい。やっぱり伝統のレシピは違う・・・ということなんだろうか?

洗い心地もいい。さっぱりだけどつっぱらない。そしてローズマリーのよりも溶け崩れも少ない感じ。チンキとインフューズドオイルの配合率が違うから、一概には比べられないけど・・・そういえばチンキのアルコールの飛ばし方も違ったんだっけ。う~ん、細かい差が多くて使用感比較がしにくくなっちゃった。

でも、これは好きな石けんだ。もう1回ラベンダーを浸けようかな♪今度は精油でしっかり香りづけをして・・・ぶつぶつ。第3段のカモミールエキス配合マルセイユも期待できるかも☆楽しみが増えた。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/09/13 23:14】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<弟、帰郷 | Home | せっけん使用感 #13 SHAM ~ サンフラワー・マルセイユ>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/330-7990ade1
| Home |


