【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
寒天デザート2種
9月半ばとはいえまだまだ暑い日が続いている。

ついつい食事も間食も冷たいものに偏りがち・・・それでも、朝晩は少しずつ涼しさが感じられるようになってきているので夏バテはもう過ぎたけれど、問題は昼間。現在もエアコンを18℃設定(!)で稼働させているけれど、エアコン真下にある温度計は30℃をさしていたりして。エアコンをつけずに扇風機だけで何とかしようと思うと室温は40℃近いしね。どうしても、冷たいものを口にいれたくなる。

飲み物にしろ、デザートにしろ、冷たいものは糖分が多くなりがち。

一応ダイエット対策も含めて、連休のおやつに寒天菓子を作ってみた。
-----
写真手前はコーヒーかん。奥は梅はちみつかん。

ゼラチンで作ればゼリーになるけれど、食物繊維を摂りたいので寒天で作成。こんにゃくゼリーって手もありだと思うけど、あれって手作りできるのかなぁ?今度調べてみようっと。

コーヒーかんは、ドリップしたコーヒーをそのまま寒天で固めた。市販のコーヒーゼリー的な甘さが欲しい時はかなり大量に砂糖を入れるけれど・・・今回は無糖で、ホイップクリームをのせて頂くことにした。微々たるものかもしれないけど、砂糖入りコーヒーかんにコーヒーミルクをかけるよりは(カロリー的に)少しはましかな、と思って・・・。

梅はちみつかんは、お手製の梅はちみつを希釈して寒天で固めた。もともとが蜂蜜なのでこちらも加糖なしで・・・甘酸っぱくてさっぱり♪梅効果で疲れも取れそうだ。


ちなみに私がよく使っている寒天は1回使いきりサイズに小分けされている粉末寒天。1袋で500ml分の寒天ゼリーになる。本当に面倒な時はペットボトルのソーダやジンジャーエールに溶かした寒天液を入れて即席ソーダゼリー・・・だなんて簡易デザートを作ったりもして。角寒天のように水で戻したりする手間もないのでスピードクッキングをしたい時には重宝する。


ミニラさんには梅はちみつかんが人気。コーヒーのはさすがに甘みが足りないらしい・・・大人のデザートなのね。でも、お手製ゼリーは甘すぎなくていいね。今度は抹茶×豆乳かんでも作ってみようかしら。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


【2008/09/14 15:11】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(3) |
<<十五夜 のち 雨空 | Home | 弟、帰郷>>
comments
----
こんにちは~♪
とってもおいしそうです!!
我が家にも、ダイエッターがいるので、こういうのはいいですよね。

さっそく、明日の朝、コーヒーを多めに淹れて、作ろうっと。
素敵なスイーツにポチ凸
【2008/09/14 17:17】 URL | atsu2co #g7N9f/Gs[ Edit] |
--おいしそう!--
こちらは、かなり涼しくなってきました。と言っても、エアコンはとこどきつけます。

↓弟さん、おばあちゃんに会えてよかった。きっと、おばあちゃんは来てくれたことは分かっているよ!

【2008/09/14 22:45】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
atsu2coさん >
割と手軽でお腹に優しくて・・・いいですよね♪
無糖で作るとクリームが大量に欲しくなるのが難点ですが・・・(^-^;


ひろはる母ちゃんさん >
それでも朝晩は過ごしよくなってきました♪
なんだかんだ言いながらも、ひと雨ごとに少しずつ涼しくなっていくのでしょうね~。

ええ、祖母はきっとわかっていると思います。表現できないだけで・・・。
【2008/09/16 05:18】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/332-d6698c67
| Home |


