スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #16 寸又峡

どえらくこげ茶色になってしまった抹茶inf石けん。

お茶の消臭効果が効いているのか、ラードが入っているけど気になる匂いはなし。
でも、非常に溶けやすいみたい・・・乾燥中も、他の石けんたちとは段違いにベタベタしていた。抹茶が水分と反応しているのかな?

pHは8程度と出た。アルカリ性の湯の花を入れるために鹸化率を85%にしてあるのがよかったのかな?でも、閉口するくらい溶けやすい・・・いつも通り90%で作った方がよかったかしら。

#16 寸又峡 のレシピはコチラ → 手作りせっけん #16 寸又峡
-----
脂肪酸配合はそんなに悪くないはずなんだけど、抹茶が邪魔しているのか?鹸化率が低いからなのか?泡は控え目。そして本当に溶けやすい・・・いつもお風呂で頭と身体と顔を洗って使用感のチェックをするんだけど、1回のお風呂で既に溶けかけ・・・。

湯の花考慮で鹸化率を下げているのでかなりしっとりする。抹茶が入っていなかったら油っぽく感じるんじゃなかろうか。でも湯の花効果は・・・特に感じられず。ただのマーブルになっちゃったなぁ。湯の花で石けんを作ろうと思ったら、かなり多めに入れないと効果は実感できないのかも。湯の花はたくさん余っているから・・・いっぺん試してみるかな。

泡までこげ茶色なので、ミニラからは「きたないよ」「よごれてるよ」と不評。汚れてないのよ・・・こういう石けんなのよ・・・くすん。

彼氏にも使ってもらうべく渡したんだけど・・・感想、どうかなぁ~。お茶だからさっぱりしないこともないけど、顔がつっぱるほどではないから・・・不評かもしれないなぁ。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/09/16 05:52】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<貴重な体験 ~ お茶だし! | Home | 十五夜 のち 雨空>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/334-0d29f0e9
| Home |


