スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
貴重な体験 ~ お茶だし!
今日のお仕事で、私は本当に貴重な体験をした・・・。

それは、お茶だし。

俗に一般事務とかOL(死語か?)とか言われる方ならごくごく当たり前にこなせることなんだろうけど・・・技術畑一本で来たデメリットか、社会人歴10年を超えたあたりでようやく体験することになるとは!

ものすごく、緊張した・・・。
-----
お客様は8名、社内の人間は5名で、場所は会議室。
お客様のうち数名は遅れてくるとの情報を得た。

課長の希望が「大きめのペットボトルのお茶を買ってきてグラスに注いで出して」だったので、慌ててコンビニまで2リットルのペットボトル(無難に緑茶)を買いに行き、会社にあった細長いグラスに黒い木目調の茶托でセットにすることにした。

数名遅れてくる、はいいけれど、何人いるのか不明。とりあえずお盆にお茶を注いだグラス5つと茶托5つをのせ、ノックをして会議室に入ったら、お客様の数は5名でどんぴしゃり。

上座に座っているお客様から順に、喫茶店のウェイトレスの要領でお盆片手にお客様の背後へ回り、茶托にグラスをのせて片手でぷるぷる震えながらお客様の右側にグラスを置いていく。「失礼します」って本人は言っているつもりなんだけど、緊張のあまり声が出ない・・・ただの口パクの人になってしまった。

5名分置き終えたら、課長が目で「御苦労さま、ありがとう」と言ってくれたのでそのまま礼をして退室。社内の人には出さなくていいのかしら?でも会議の雰囲気は一刻も早く雑音が消えた方がよさそうだったし・・・遅れてきた人用にお茶だしする時に一緒に出そうか??とか考えながら、ひと仕事終了。


さて、一般的なお茶出しのマナーとして間違っているのはどこでしょう(苦笑)


遅れてくる方を待ちつつ、落ち着かないので「お茶だし マナー」でググったりしていまさら人には聞けないビジネスマナーをお勉強。いやぁ、出るわ出るわ。それだけ基本的なビジネススキルということなんだろうな・・・30過ぎてまともにできないんだから、ちょっとは恥じねば。

グラスと茶托という組み合わせはNG(コースターが望ましい)とか、お盆は置いて1名ずつ両手でお配りする(その際ひと声と笑顔は自然に出ると望ましい)とか、会社にもよるが一般的には参加者は社内の人も含めて全員分出す(お客様だけ出すと気を使われてしまう)とか・・・見事にNG連発。合っているのはお盆でグラスと茶托をセットにするところぐらいだった。気持ちがこもっていればどんなやり方でもいいとも思うんだけど、一応作法だからなぁ・・・うううぅ。

遅れてくる3名へのお茶だしの時にはうまくやろう。おかわりも尋ねてみよう。と色々脳内シミュレーションを繰り広げていたのだけれど、結局遅れてくるはずの3名は来なかった。見事に撃沈・・・。


まぁ、課長自身がお茶だし接待するような来客対応をする人ではない(その辺のマナーには疎い)技術畑である上に、お客様も技術畑で、頼む相手(要するに私)も接客はど素人の技術畑なのだから、最初からうまくいかなくて当然なんだけど・・・なんかね、やっぱり電話応対にしろ受付応対にしろお茶だしにしろ、会社の顔であり基本的教育水準が出るところだと思うので、上の方の顔に泥を塗るようなまねは避けたかった・・・orz


会議後に課長は私の所に飛んできて再度「ありがとうね~♪」と声をかけてくれた。どうやら会議も遅れてくるはずだった口うるさい3名が来なかったおかげでなんとか事なきを得たらしい。後片付けをしながら会議に参加していた営業さんに聞いたら、「今回は社内には出さなくて正解ですよ、ありがとうございました」と再度お礼を言われてしまったりして・・・なんだか恐縮してしまった。


社会人1年生の頃には嫌で嫌でしょうがなかった電話応対も今では条件反射で電話を取るくらいまで上達した。受付も下手なりに少しずつ様になってきていると思う。お茶だしは・・・なにせあっても1~2年に1回ペースだからなかなか上達はしないのだけれど、それでも対応している社内の人が恥ずかしくない程度には、いろいろ覚えなくちゃね。

スマートに接客もできる方が、魅力的だと思うしね。がんばろうっと。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/09/16 21:36】 仕事のこと | TB(0) | CM(2) |
<<子連れ飲み会 | Home | せっけん使用感 #16 寸又峡>>
comments
--おはよう!--
昨日、コメントを書こうと思うけど
コメントを押すとエラーが出て書けませんでした。
お茶だし、難しいよね・・・
イマイチ、マナーがわからない私。

十五夜、ちゃんとお月見したんだ。
すごい!
ミニラちゃんに、日本の行事をちゃんと伝えているのですね。私も見習わなくては・・・
【2008/09/17 06:34】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
お茶だしは奥が深いです・・・。
頭でわかっていることもいざ実践となると汗だくだったし(^-^;

日本の行事には割とまめですね。
母のおかげです。

でもその反面、自分がやってこなかったハロウィンとかはどうでもよかったり・・・(笑)
【2008/09/19 06:08】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/335-f951bc21
| Home |


