スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
子連れ飲み会
昨日は、前にいた部所からお誘いを受けて、飲み会へ。

私が愛知に転勤して来て現場に入った時にお世話になった人が職場を離れるという話を聞いていたし、最近はほとんど逢えない非常にお世話になった課長とも逢いたいし、と子連れでの参加を決めた。うちの会社は子連れで飲み会に出ることに寛容・・・とても助かる。

んが、ミニラさん、周りの大人に構われ過ぎてヒートアップ。こうなるとママのお小言なんか耳に入らない。構ってもらえるとは嬉しいし助かるし、そうなるとミニラがはしゃぐのもわかってはいるわけで、いやしかしだからといってやっていいことと悪いことはあるし・・・。

たくさんの大人と触れるのはすごくいいことだとは思うんだけど、結果的に大騒ぎして困ったちゃんだったので、会社の人には申し訳なくもあり・・・。少し落ち着くまでは控えた方がいいかしら?とも思い始めている。
-----
退社後ミニラを保育園まで迎えに行って、一度帰宅して着替えて再出陣。車があると呑めないからだ。私の家の最寄駅は普通電車しか止まらないところなのだけれど、電車は15分に1本。乗り継ぎが悪くて1駅先の乗り継ぎ駅でも15分待つことになる。とにかく電車の時間に間に合うように!と急ぐんだけど・・・。

ミニラさん、優雅~。バタバタしている私を尻目に「靴下いらない」と脱いじゃってるし、トイレを促せばなんだかのんびり。おまけに朝のパンの残りも食べていて・・・言いたくないがついつい「時間ないんだって!」と大声を出してしまう。

結局、目の前で目当ての電車が行ってしまい、駅で15分待ちぼうけ。ちゃんと乗れていても少し遅れる時間にしか着かなかったが、そこから1本遅らせると飲み会は30分遅れ・・・幹事に遅れる旨を伝えて、ちょっとローテンション。そんな私を知ってか知らずか駅のホームでうろちょろするミニラさん・・・黄色い線よりそっちは危ないと何度言ったらわかるかしら・・・ぶつぶつ。

遅れて参加した飲み会はいい具合に盛り上がっていた。おなかがペコペコだったミニラは私の膝に座り食べたい物をどんどん食べ、飲む。中華料理だったので辛くて食べられないものも多かったけど、そんな時は口に入れたものを出したりしていた。チャレンジャーだなぁ・・・赤いのが付いているのは辛いのよ。

来る前にいいだけ約束し、パパ(彼氏)にも「いい子にしてママのいうことを聞くんだよ」と言われいい返事をしていたので、今回は大人しくしてくれるかと思ったが・・・腹が満たされたらもうアウト。お座敷の端から端まで「よーいどん!」と走り回り、出入口の襖を乱暴に開けたり閉めたりを繰り返し、そうなると当然声も大きくて・・・私が注意しても「やだよ~!べ~!」と逃げ回ったり「もうしらない!」とか言って私を蹴ってみたり。

子供好きチームがとっかえひっかえ構ってくれていたのでとても助かったのだけれど、それでも言われるのは「おてんばだね~」「げんきだね~」「態度がでかいのはママ譲りだね」。最後の一言は気になるがとりあえず置いておいて・・・泣くくらいガツンと叱ろうかどうしようか、すごく迷った。ガツンと叱れば一時的にはしぼむだろうけど、ものすごく泣く訳で・・・宴席をいったん出て叱るにしたって、往来も通勤者が山ほどいる。目立つ。おまけに宴席は道路沿いで窓が開いているから外で叱ろうものならその声は丸聞こえ・・・。泣かせた後に宥めるのも連れて帰るのも自分だ、と思ったら、雷は落とせなかった・・・。


飲み会が終わり退散となった時も、一緒に帰った人たちがみんなJRに乗り私たちは名鉄・・・JRに乗りたいと駄々をこねまくるミニラさん。名鉄じゃないと帰れないんだってば!!その上「かいものにいきたい」「のどかわいた!」といいたい放題なので、「走ったりしない、お利口にするって約束したでしょ?」「悪い子だったからジュースは買いません!」と言ったが最後、ずっとぶーたれながら好き勝手に動き続けていた。だから黄色い線の向こうは危ないんだって!!電車にぶつかったら死んじゃうぞ!?


たくさんの人に構ってもらっていい気持ちだったのはわかるけれど、ここらで少しガス抜きも含めて諌めなければ、と家への帰り道(歩き)からお説教タイム。

ごはんを食べるところで走らない。大きな声を出さない。食べる時は座る。食べ終わるまでは立たない。お口にものが入ったままで遊ばない。

そして、ママに注意されたらちゃんと聞く。


そんなお説教も最初は聞く耳を持たず、私の頬を引っ掻いたりしたので、言いたくはないが言ってみる。「ミニラはママが嫌いなんだね、だからママが困ることをするんだね・・・」と(「ママは悪い子なミニラが嫌い」よりはいいかと思ったのだ)。そうしたら一変してギャーギャー泣きだすミニラさん。・・・泣くだけで反省の色はないのですが。困り果てて彼氏に電話でヘルプ要請・・・電話口でミニラを叱ってもらった。ら、なんと素直に「はい」とちゃんと話を聞くではないか。なんですと?ママじゃだめですか??

まぁ、結局は返事がいいだけで態度が改まるわけではなく、私に対して反抗的な口のきき方を繰り返しもう一度パパから雷を落とされるんだけど・・・なんででしょうね。ママは甘える対象でもあるから叱ってもそんなに効果は出ないということなのかしら?ふぅ・・・。


その後彼氏とちょっと話をして、しばらくミニラは飲み会に連れて行かない方向で考えることにした。できるだけ飲み会の日は彼氏に予定をあけてもらって、ミニラを見てもらうことにした。私自身が楽しめないというのもあるんだけど、やっぱり子供が大騒ぎすれば周囲に悪い顔はされなくても迷惑はかかるので・・・。たくさんの大人に触れる機会はすごく貴重だとは思うんだけど、少なくとも注意されたら大人しくなるまでは難しいだろうな。


ちなみに。私が飲んだアルコールはコップ1杯のビールだけであった。ごはんもほとんど食べてないし。・・・これなら最初から禁酒を決めて車で帰ればよかったわ・・・とほほ。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/09/18 06:56】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<逢えない時間を繋ぐ・・・携帯電話 | Home | 貴重な体験 ~ お茶だし!>>
comments
--いい職場だね!--
子供を連れてきていい・・・
すごく羨ましい。
今まで何度も子供がいるからと飲み会は断ってきたので・・・(うちの旦那は滅多に子守しないので)

ミニラちゃんがはしゃぐ気持ちも分かる。飲み会の席って子供を興奮させる何かがあるんだよ。

こうやって、ミニラちゃんも大人になるんだよね。
【2008/09/18 20:51】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
子連れに寛容なのは本当に助かります!
はじめに誘われた時に「子連れでいいなら・・・」と言ってみたら大丈夫で、それ以降かなり連れて歩いていますが・・・今ではミニラを連れてくるものと思われていたり(笑)
本当にありがたいことです。

宴席って大人でも興奮しますものね。
それでちやほやされれば暴れる気持ちもわかります・・・でも雷は落としますが(笑)

たくさんの大人の背中を見て、いろんなものを感じていってほしいですね。
【2008/09/19 06:13】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/336-eab027a0
| Home |


