スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
初七日
今日は祖母の初七日。

最初の七日は葬儀があるためか本当にあっという間という印象を受けた。


父もなんだかんだ言いつつ、初七日までは家を空けない方向で動いてくれているようなので、ほっとした。父はパチンコ中毒なので放っておくと行ってしまう気がして気をもんでいたのだけれど、周囲の忠告が相当多かったようで、今回ばかりは大人しく家にいてくれたようだ。

迷わずに成仏できますように。
-----
祖母がまだ入院しながらも元気だったころ、父と葬儀や納骨についての話をしたらしい。その時に父が「四十九日と言わずとも、百日でも一年でもずっと骨を傍に置いておきたい」というような事を言ったからなのか、祖母の願いは「初七日で骨納めをしてほしい」だったらしい。

その話を受けて、父はずっと初七日で骨納めをするつもりで動いていた。

が、しかし七日法要はすべて執り行うという。お骨がないところでの七日法要に何の意味が?と思って聞いてみたら「意味はないよ。何となくしきたりに合わせてやるだけ」ときた。・・・ちなみに私の地元では七日法要をすべて執り行うおうちは稀。初七日の後は四十九日とするところや、初七日も繰り上げて四十九日だけとするところが多い。

それでもお骨がないところで近親者を呼んで四十九日法要を行う、と・・・。


昨夜父に電話をして、話を振ってみた。「どうせ七日法要をやるのなら形だけではなくて骨納めを四十九日にずらしてはどう?」と・・・。祖母の遺言の件はあるが、父の負担を考えて早く骨納めを・・・と言ったように感じたので、あとは残った人が供養をする気なんだから、四十九日でいいじゃないか、と。みんなが集まっている時にお墓に入れてあげようよ、と。

父は「お前がそういうなら・・・」とあっという間に承諾してくれた。おそらく祖母の言葉がなければ通常通り四十九日に納めていただろうから、私の言葉が後押しとなったようだ。


早い骨納めでも導師様がまとめてお経を読んでくださるから成仏できると言われたとはいえ、やはり・・・ね。折角七日法要をすべてやるというのだから、中陰の時期をしっかり過ごせたらいいと思う。


閑話休題。


今年の11月はミニラの七五三だ。11月頭に忌明けをするので予定通り参拝する気でいるのだが・・・。仏教と神道の「喪」の長さの違いから、忌明けをしている七五三時期に鳥居をくぐるのは神社本庁の決まりでは問題がないはずなんだけど、彼氏のところはもしかしたら完全に喪が明ける(1年経つ)までは神社に行けないかもしれないとのこと。昔からのしきたりがあるところだと、色々あるようだからそれに従うといいと思う。

あと彼氏に言われて気になったのは、「内縁の父」(入籍していない)だから参加は控えた方がいいのかも、という話。成長のお祝いだから私だったら気にしない(もし人が集まるのなら友達でも同行してもらう)のだけれど、それも色々あるようで・・・。後々一緒になった時に、お祝い事だけれど父が居ない写真が残っている方が子供的には嫌じゃないか?と思うのだけれど、ね。

んー。難しいなぁ。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/09/25 07:10】 家族のこと | TB(0) | CM(2) |
<<左足の違和感 | Home | 葬儀を終えて・・・>>
comments
--お疲れ様です。--
慌しく大変な日々だったでしょうね。

私の母のときは、火葬した後、四十九日の法要まで全部しました。仏を見る兄の家が県外だったので働く私や姉がたびたび行けないためです。

ただ、納骨は私の家の近くに母がお墓を建てたため、四十九日が過ぎて兄が持ってきました。

いろいろなやり方があるけど思う気持ちは一緒なんだよね・・・・・
【2008/09/25 17:14】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
土地柄や遺族の都合など色々ありますよね。
現代のような多様化されかつ忙しく生きる事を義務付けられているような社会では、できることをするしかないのが現状なんだと思います。
きっとお寺さんも昔に比べたら色んなことが寛容になったんでしょうね。

本当に、結局のところは、気持ちを込めて送ることさえできれば、それでいいのかもしれませんね。
とかく仏教のしきたりを重視しがちですが・・・。
【2008/09/26 00:40】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/340-6c817ea4
| Home |


