【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
メガネ 仕立て直し

メガネを新しくした。


といってもレンズだけだけど。

う~ん、視界くっきり☆
-----
使い始めて4~5年経ち、プラスティックレンズがいかれてコーティングが剥げ剥げで非常に見にくかった・・・普段はコンタクトを愛用しているから別に支障が出るわけではないのだけれど、それでも夜などにはメガネを掛けるので、常に視界が曇ったりちかちかしたりしているのは精神衛生上非常によろしくなかった。

8月に帰省した時に、父がもう10年ほど前に貸したお金にものすごい利子をつけて返してくれたので、どうせあぶく銭だから使ってしまおう、という気持ちもあってレンズを換えることにした。・・・「あげてもいい」と思える相手にしかお金は貸さないが、まさか10年経って返ってくるとは・・・驚いたなぁ。

フレームも一式新調してしまってもよかったのだけれど、フレームはまだ使えるし、お気に入りのデザインなのでそのまま使い続けることにして、レンズだけを交換。


利用したお店はペ氏(いわゆるヨン様)がイメージキャラクターになっている眼鏡店。等身大の看板が置いてあったけど、結構でかいのね、あの人。


作ったレンズは、度数も色味(ブラウン系15%)も前とまったく同じ。視界がきれいになった以外は変化なし~。歪みまくったフレームを矯正して頂いたので、掛け心地はよくなったかな。


・・・しかしレンズも安価になったものだなぁ。
昔は1枚2万とか、そんな値段だった気がするのだけれど。

そういえば。プラスティックレンズは摩擦には弱いと思っていたが、まさかお風呂程度の温度のお湯もダメだとは知らなかった。推奨は30℃以下の水なんだそうで。そう考えると昔ながらのガラスレンズも捨てたもんじゃないのかもしれないなぁ。・・・私は目が悪い(両目とも裸眼で0.1未満)ので、ぶ厚いガラス(牛乳瓶底!)は現実的ではないのだけれどね。

店員さんの対応がものすごく良くって、ミニラもたくさん遊んでいただいて・・・こういうことがあると、また行きたくなるよね。今度遊び用のメガネでも作ろうかしら・・・って、普段使わないだろう(笑)


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

【2008/09/28 07:33】 ひとりごと | TB(0) | CM(2) |
<<ゴーオンジャー大好き! | Home | 保育園の引越と民営化・・・>>
comments
--おっ、いいな。--
私も新しいメガネが欲しい。
今あるのは子供達のせいでボロボロ。
なので、人前に出るときは常にコンタクトレンズ。おしゃれなメガネが欲しい!
【2008/09/28 23:23】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
気に入ったフレームに当たると長く使えていいですよね☆
子育てしてればどうしてもボロボロにはなるし・・・(^-^;

メガネ屋さんにも「歪みは無料で直しますのでいつでも来てくださいね!」と言われちゃいました。

転職祝いに奮発されてはいかがですか?
最近はフレーム・レンズ込みのでも素敵なデザインありますよ。
【2008/09/30 06:49】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/343-7269cfc3
| Home |


