スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
くっついたり 離れたり・・・
3歳というのはそういう年頃なのだろうか。

やたら甘えてくる。思うようにならないとぐずり泣く。
日に何度泣き声を聞いているか・・・数えたくもない。

その反面、「ひとりでできる」アピールもすごい。


こうやって、少しずつ離れていくのかな。
-----
隙あらばおっぱいを飲もうとするところはまだ健在だけれど、実際には飲みたい・銜えたいというよりはママとくっついている口実なのではないか・・・とか思う節もあり、乳離れまであと少し、といった感じがする。

ミニラが自分でやろうと思っていたこと・・・例えば、車のドアの開け閉めだったり、着替えの時のボタン掛けだったり、食事後の後片付けだったり、に手を出すとすごく怒る。トイレの介助はいらないと言う機会も出てきた。その反面、できるけどママにやってほしい、と甘えることも増えた。先の例を「やってくれない」と怒って泣く・・・というのが想像に容易いかな。

その時の機嫌次第だが、保育園でも投げたボールのように「行ってらっしゃい」して遊びに行ってしまうことが多くなった。毎日足もとにまとわりついて「ママがいい~」と甘え、先生に剥がされて泣いていた事を思えばものすごい成長だ。・・・もちろん甘えちゃう日もあるけどね。

最近は独り寝もできるようになった。寝れないうちはベッドルームから大声で話しかけたりしてくるのだけれど、「ママと一緒じゃないと寝れない」と泣くことはめっきりなくなった。先週末などは自分のベッドで寝ると言いはじめ、とはいえミニラ用のベッドはないので赤ちゃんの時に使っていた布団セットを引っ張り出し、それを床に敷いて寝た。フローリングに直敷きだと寒かろう・・・と思うのだが、本人がそこで寝ると言い張るのだからダメという訳にもいかず。結局朝方にベッドにもぐりこんできたけど、私自身が部屋持ちになった時にちょくちょく母の布団にもぐりこんだことを思い出し、これが成長なのだと微笑ましく思った。


こうやって少しずつ「あかちゃん」の部分がなくなって、「こども」になっていくんだな・・・。
もう少しで、一番手がかかる時期はおしまいかな・・・。

そんな風に思うと、うれしい反面ちょっとさみしくもあり、また一から子育てをしたくなってしまう。

子供っていいなぁ。すごいなぁ。宝だなぁ。しみじみ。


・・・とりあえず当面の課題としては早急にミニラの寝床を何とかすることだ。これからどんどん寒くなるという時にフローリング直敷き布団だと風邪を引いてしまいそうだ。すのことマットでも買って様子見ようかな・・・本当はベッドを買ってあげられるといいんだけどなぁ・・・場所がないし・・・最近は急に冷え込んだし(台風一過でまた暑くなるみたいだけど)、風邪を引く前に対策しなきゃね。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/09/30 06:42】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<今日から下期 | Home | ゴーオンジャー大好き!>>
comments
--そうそう・・・--
我が家の3歳児さんもわがまま、そのときそのときで気分が変わる・・・困ったクンです。
上の子はほとんど手がかからなかったのでこういう時期があったか記憶にないけど、はるは「わがまま大王」で本当に困る。

でも、大きくなるとあっという間に親離れするんだよねv-406
【2008/09/30 21:58】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
わがまま大王(笑)
思わず笑ってしまいました。

兄弟姉妹でもその子によって差はありますよね!
でも長子のほうがわがままは控えめかもしれないな、と思います。
私自身が3歳の頃はもう弟がいたので、その時期はちぃママ全開だったらしいですよ。

親離れ・・・うれしくもあり寂しくもあり・・・想像するだけで感慨深いですね!
【2008/10/03 09:56】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/345-cc6a1559
| Home |


