スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
今日から下期
会社のカレンダーでは、今日から下期。
1年の半分が終わったことになる・・・いつもながら終わってみるとあっという間だ。

そして本日付で大きな組織変更がある。
・・・私は影響なしなんだけど、異動対象となった方は考えることも多いようだ。


あと半分、がんばろう。
-----
今回の組織変更で、私が「おとうちゃん」と慕う直属ではない課長さんが、栄転ともとれる配置換えになった。もともとその課長さんは100人近くが属する課の長で、課の人数が平均値の倍近くだったため、「そのうち分割される」という噂は常にあった。・・・結局今回の組織変更で、その課は3つに分かれることになった。

その「おとうちゃん」は3つに分割された内、最も規模が小さく将来性に富んだ課を任されることになった。業務内容も通常の現場とは異なり、技術や業務を推進する立場にあるという。「おとうちゃん」は前から新規研究開発のようなものに携わりたいと言っていたので、希望がかなったのかもしれないな。


・・・暗い表情も見せるのは、残された2つの課。これまで主任だった2人が新任の課長さんとして立つことになったのだが、1人はしばらく現場から離れていた為か文化が違ってやりにくく、もう1人は人を大切にしないことで有名な人だからだ。


これからまた波乱がありそうだな・・・。特に人を大切にしない方の主任さんが立つ課は、一度空中分解するのではないか、と思っている。空中分解した後からが、その人の本当の課長としての仕事なのではないかな、とすら思っている。・・・みんな、がんばってね。


私の仕事は課長をはじめとした社員の補佐なので、今回の組織変更で補佐する相手が少し変わるかな?と思って前準備を進めていた。私と同じように補佐業務に当たっている人はあと2人いるので、満遍なく仕事が割り振られるかな、と・・・。

そうしたら、今までも補佐してきた「おとうちゃん」からは「これからも頼むね」と言ってもらえた。新任の2人の課長さんの補佐もすることになり、9つある課のうち5つの課の補佐を任されることになった(今までは7つのうち3つだったので分割された課が引き続き・・・という形だ)。「おとうちゃん」は勤務オフィスが異なるため、離れていると不便も多かろうと思うのだけれど、それでも指名していただけるのはとてもありがたいこと・・・身を引き締めて頑張ろう。

・・・身近なところでは、誰からも頼りにされる総務のお姉さんが、昇格して役職付きになる。「わからないことがあったらとりあえずあの人に電話・・・」という暗黙の了解があるくらい名前が売れている方で、その身ぶり手ぶりはあくまでも柔らかく上品なのでどこかのお嬢様だといううわさまで流れている。おまけに字がものすごくきれいだし、背筋もピンと伸びていて・・・隠れファンが多い。何をお願いしてもにこにこしながら引き受けてくれるとても頼もしい方で、所長や課長を差し置いて「この人が事業所の主!」とまで囁かれる人だ。・・・総務という部所は本当に昇進が遅い。これだけ人の役に立っていてなんでこの人は・・・とたくさんの人が疑問に思っていたのだけれど、今回ようやく昇格。今度会ったらお祝いしなくっちゃ♪・・・きっとまたお上品スマイルで「ありがとうございます♪」なんて答えてくれるんだろうなぁ・・・わくわく。

彼女に比べると私なんかはまさに野猿なので、爪の垢を頂いた方がいいかもしれない。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/10/01 06:56】 仕事のこと | TB(0) | CM(3) |
<<携帯 機種交換 | Home | くっついたり 離れたり・・・>>
comments
----
あづまさん、こんにちは^^
ご無沙汰しています。
更新のなかった私を心配してくださっていたのに、お返事もかけなくてごめんなさい<(。_。)>。
実は心が少し風邪気味で、なかなか回復しなくて、心配してくださってるとはわかりつつも今日になってしまいました。

あづまさんの会社では人事移動があったのですね。可愛がってくださってた課長さんが指名してくださったって、嬉しいですよね。「また、頑張ろう!」って気持ちになりますね。
でも、私は移動の季節は少々苦手かな・・(^^;。ちょっぴり寂しさを感じちゃうんですよね・・。

ポチッと(*^^*)
【2008/10/01 18:15】 URL | kayahime #-[ Edit] |
--嬉しいですね。--
指名してくれるってやりがいがあるな。
人事異動にすごくわくわくしていた私でした。(今まで派遣だったので関係なかったので・・・)

季節がめぐるのは早いね!
【2008/10/01 22:26】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
いえいえ、お気になさらず・・・。
kayahimeさんが穏やかな状態になることが最優先ですよ。
心配なさる声もある中、貝になるのも心苦しかったり寂しかったり、色々感じられたことでしょう。
どうか、ご自愛くださいね(^-^v

春にしても秋にしても、人の動きがあるときは寂しくなることも多いですよね。
私も「おとうちゃん」と離れた時はすごく寂しかったです。


ひろはる母ちゃんさん >
母ちゃんさんはこれから人事情報に一喜一憂して振り回される楽しみが増えますね(笑)

記事は全部読ませていただいていますよ!
まだちょっとバタバタ中なので、コメントが遅れていてごめんなさいです。

携帯から見れるのはいいんですけど、コメントって打つのが手間で苦手なんですよね(^-^;
【2008/10/03 10:12】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/346-2369e302
| Home |


