【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
携帯 機種交換

携帯を買い換えた。

やっぱり新しいものはいいなぁ・・・。

3年近くも同じ機種を使い続けていると、やはり外見はボロボロになってくるし、電池の持ちも悪いし、さまざまなレスポンスが遅く感じてストレスだったり・・・。

しばらくは説明書片手に遊べそうだ。
-----
それでも前の携帯は決して嫌いなデザインではなかったので、電池パックだけを購入して使用を継続する・・・という案もあった。それでなくても最近の携帯電話は高額だから、ほいほい買い換えるわけにもいかないし。

・・・でも、買っちゃった。やっぱり見た目の飾り(店頭展示用のおもちゃ)だけでなく動いている現物を見ると心があっという間に傾くなぁ。機種はP906i。もう4台連続でPを使い続けている。もともとはPの携帯の開発に携わっていたことがあったことからの縁だったが、使い慣れると(勝手がわかることもあり)そんなに嫌じゃなく、おまけにフリキ部分にあるボタン(押すと勝手に携帯が開く)が便利すぎて、それを捨てて他の機種に浮気する気が全く起きなかったのである。

いかに携帯の開発に携わっていようとも、もうブランクも長いし、知らない機能も多いし・・・きっと魅力的な機種を見つけたらそちらに鞍替えしてしまうのだろうけど、そこまで心惹かれるものがなかったのも事実。見た目がおしゃれでほどほどに可愛いのがいい・・・と思うとなかなかないんだよなぁ。


本当は、前金を入金して、残りを分割する気でいた。が、店頭で説明を聞いてみると・・・分割する時は頭金は入れられず全額を分割するしかないのだそうだ。あぅ、予定外。とはいえ全額即金で払えるほどの持ち合わせはないし・・・仕方がないので24回分割でお願いした。毎月の上乗せ分は2,000円未満らしいから、まだ許容範囲かな・・・。私は10年以上ずっと同じキャリアを利用しているので、その特典的な割引はあったりして、長く続けてみるもんだんぁ、うんうん。

基本的なデータ移動はショップでやってもらって、携帯を手に入れたら真っ先にやるのがメールの移動。赤外線送信を使えば旧機種のデータをそっくりそのまま新機種に送ることができる。・・・やはり過去のメールが見れないのは不便だからね。


使ってみて思うのが、「レスポンスが格段に良くなっているなぁ」である。特にボタン操作は、指の速度に携帯がついてこないことがよくあった。メールを打つ時などに画面を見ずにボタンを押していると、どこでボタンを認識しそびれたのかとんでもない文字列が出来上がっていることが少なくなかった。そういう意味での打ちなおしストレスからは解放されそうだ。画面もきれいだし、音もいいし。ミニラにダウンロードしたアメショの動画を見せたら釘付けで何度も何度も「ねこちゃんがみたい」とせがまれることに・・・いや、本当にそれくらい鮮明なのだ。

機能面でいえば・・・テレビは普段から見ないのでなくても困らないが、GPSはもし万が一迷子になった時には役に立つかもしれない。カメラ機能はまだ解禁させてないので未知数だけれど、画素数は格段に上がっているのでもしかしたらちょっとした撮影は携帯電話で十分になるかもね。・・・電池はすぐ切れるけど。あとはメールやサイト閲覧はほぼ今まで通りだし、細かく機能追加されたり強化されている機能はたくさんあるけれど、なくても困らないものが多い・・・あくまで電話だからねぇ、そんなに「小さいパソコン」化されてもなぁ、と思う時はある。

今まではminiSDカードを使っていたのだけれど、今回の機種はmicroSDカードでないと使えないんだそうで・・・あぅ、想定外。今度の休みの日でも調達してこなくっちゃ!ミニラが赤ちゃんの時からの動画とかは、やっぱりいつでも見れるようにしておきたいもんね。

最近ちょっとストレスフルだったりして気持ちが揺れたり落ち込んだりが多かったのだけれど、メガネも(レンズを)変えたしね、携帯も新しくしたしね、心機一転!頑張っていこう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

【2008/10/02 07:03】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<gremzに虹が! そしてリサイクルの話 | Home | 今日から下期>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/347-6e174da7
| Home |


