スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
gremzに虹が! そしてリサイクルの話

朝、ブログをチェックしたら、gremzの後ろに虹が掛かっていた。

おおおお♪と単純大喜び・・・なんかね、gremzの1周年記念らしい。

うれしいついでに栄養剤投下で、今日はリサイクルについて思うことをちょっと書こうかな。

-----
ゴミを増やさないとか、リサイクルで環境に優しくとか、耳障りのよい言葉は本当によく聞くようになった。政(まつりごと)のマニフェストなんかもそうだけれど、心地よい言葉で人をひきつけておくのは簡単だけれど実際は様々な利権問題なども絡み合い簡単にはいかないのではないかと思う。

ペットボトルという製品は本当に画期的であったろうと思う。軽いし、扱いが簡便だし。輸送コストも相当安くなったろうと思う。が、巷にあふれるプラスティックゴミのことや、ペットボトルのリサイクルに掛かるコストが高額(リサイクルするより作った方が安い)であることや、果てはリサイクル用の資源の不正流出など、「リサイクルとは何か?」と問いたくなるような話は枚挙にいとまがない。


先日、買い物を終えてエコバッグに荷詰めをしていたところ、隣でレジ袋に商品を詰めている中年女性の動きがすごく気になった。小分けパックになっている冷凍食品などをその場で開封して、スーパーの袋詰めスペースにおいてあるビニール袋に食品を移し、冷凍食品の包装容器などは、スーパーのゴミ箱へ・・・。そういえばよくよく見てみると、スーパーのゴミ箱にはついさっきまで惣菜が入っていたような食品トレイもよく捨ててある。人それぞれ、考え方は色々あるのだろうけど・・・私はそれを見て「あなたの家のゴミは減るだろうけど」と思った。


前に何かの本で「ゴミの日にいっぱい詰まった大きなゴミ袋を持って歩くのは無知をさらけ出しているようなものだ」というような過激な表現があった。同じような家族構成のおうちでも、とあるおうちでは小さなゴミ袋でおさまり、とあるおうちは大きなゴミ袋を抱えて・・・、という導入で、ゴミを減らすこと、ゴミを出さないことの素晴らしさを説いた話だったと記憶している。

確かに工夫をしてゴミの量が少なくなっているおうちは、私もすごいと思う。無駄な買い物をしないとか、きちんと分別する(全部可燃ごみにせずに洗ってプラゴミに・・・とか)とか、生ゴミは肥料に変えるとか。それがどこまで効果が上がることなのかは別として、なるべく「燃やすことが前提」のゴミを減らそうという心意気は素晴らしいと思う。


家庭ゴミを減らす話とスーパーに捨てられた食品容器ゴミの関係に、すごく違和感を感じたのだった。

どこに捨てようが、捨てればゴミはゴミだ。リサイクルを前提に回収された資源ごみが本当にリサイクルされているかどうかなんて、本当のところは一消費者には見えづらい。それが市町村の業者であっても民間の業者であっても、とどのつまり信用するかしないかだ。あとはゴミの出しやすさとか、個人の好み(どこのお店が好き、とか)とか、ちょっとした利益(リサイクルに出すとポイントがつくとか)とかで、どこにゴミが出されるかが変わるくらいだろう。


・・・私がその光景を見たスーパーはエコ事業推進企業を謳うような大型スーパーなのだけれど、食品レジの袋詰めコーナーに設置された「燃えるゴミ」に捨てられた食品容器ゴミはその後どうなるのか・・・ちょっと気になった。リサイクルを推奨し「洗った容器」の持参をお客様に訴える企業は、内に抱えたリサイクルの可能性を秘めたゴミをどう扱うんだろうなぁ。もし私が今小学生だったら自由研究のテーマにしてたかもしれない。



・・・ちなみに私はどうしているかというと・・・濯いで綺麗になるレベルなら洗ってプラゴミにする。油汚れなどで一筋縄ではいかない汚れの場合はそのまま可燃ごみにする。・・・洗う洗剤や流す油の事を考えたら、貴重な資源である水を汚さない方が大切かな、と思うからだ。油汚れなどで変質したトレイなどは結局リサイクルできずに焼却処分するらしいしね。


色々書いたけど、結局のところは「自然に帰るもの」を使って生活するのが究極の解決法なのではないか、そう思ったりもして。そしてそういう思いを抱えながら、私はゴミを出しながら生きている・・・。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/10/02 11:08】 ひとりごと | TB(0) | CM(4) |
<<面接交渉 悲喜交々 | Home | 携帯 機種交換>>
comments
----
こんばんは^^

私のグリムズにも「虹」が出てましたよ(*^^*)
こういう「お遊び」って、やっぱり嬉しいし楽しいですね♪

「自然に還りにくいゴミ」をださない暮らしって、今の社会ではとっても難しいですよね。
町中にごみ焼却所や不燃ごみの処理場なんかがあれば、否応なしに自分達の出した「ゴミ」について考えざるを得なくなるのだろうけれども・・。

私は、生ゴミコンポストを始めてみようかな・・と思っているところです。
ゴミの減量ということもあるけれども、肥料を自宅で賄えるっていう経済面にひかれてるんですよ。
「エコロジーはエコノミーに通じる」エコを実践するために多額のお金が必要なら、私のような庶民はエコを実践できないですもんね。

ゴミの話から、ちょっとズレちゃったかもしれません(^^;

potiっと^^
【2008/10/02 23:38】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
kayahimeさん >
本当ですよね!
私は夜や朝方に見ることが多いので、たまたま見れてラッキー!という感もあります。
当然と言えば当然ですが、夜は虹が消えちゃってるので・・・(^-^;

私が前々からずっと試してみたいのが「ミミズコンポスト」なんです。
シマミミズというミミズの巣を作って生ゴミを食べてもらって、その糞が肥料になるという仕組みのものです。

彼氏からは「家でミミズって・・・」とドン引きされていますが(笑)

実家の庭の畑にはやはりコンポストが置いてあって、小さい時はハエがたかっているのが嫌で敬遠しましたが、今では頼もしい存在です。
【2008/10/03 10:20】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
--そうなんだ。--
だから、虹が出ていたんだ。
何で、虹が出ているのかなって思っていました。
【2008/10/03 22:24】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
そうみたいですよ。
そしてこの期間にとあるキーワードを含めた記事をエントリーすると、抽選でエコグッズが当たるらしいです。
【2008/10/05 23:52】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/348-0094d9b6
| Home |


