スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
面接交渉 悲喜交々
ミニラさん、今朝はなぜだか元夫に逢いたがる。

まぁ、先月は逢っていないしね。最近はバタバタしてストレス多いだろうしね。パパ(私の彼氏)はずっと来ないしね。楽しいことばっかりでリフレッシュしたいんだろうなぁ。

元夫から今週末に面接交渉の申し入れがあったことはミニラにはまだ伝えていないのだけれど、わかるのかなぁ?離れていても父娘は通じているということなのかもしれない。絶縁状態になった親子がたくさん居る事を考えると、ミニラにとっては幸せなことだ。


でも通園の車の中で「まえのパパにあいたい」「まえのパパがだいすき」を連呼するのは・・・勘弁してください。
-----
実は先月も面接交渉は予定していた。ちょうど祖母の不幸があった週末のことだ。

申し入れがあった時に祖母の危篤状態を伝え、「いつ何があってもおかしくないから、ドタキャンしてもいいなら」と条件付OKを出した。どう返答しようか悩んだがもし何も無ければ逢いたいなら逢わせてあげたかったのだ。・・・そこで「そういう状況なら落ち着いてからで」と遠慮すると思ったのだが、甘かった。通常通り逢いたがったのである。台風が来ても「当日朝に中止するかどうか決める」とメールがあり、あくまで逢う気でいた。結局当日(祖母が亡くなった翌日)の朝に「予定通り逢いたい」とメールが来て、私はいっぱいいっぱいで帰省準備をしているところだったので「本当に間の悪いやつだ」と嫌な気持ちになりながらも事情を説明しドタキャンしたのであった。


まぁ、祖母の件があり8月中旬当たりから落ち着かない状況が続いていたのは確かで、私が落ち着いていないのはミニラにも肌で通じるので、ミニラもたくさんのストレスを抱えていただろうと思う。彼氏もお父さんの件があって、看病から服喪にいたり現在もまだ私の家に遊びに来ることは控えているので、ミニラからしてみたらママと2人きりで逃げ場がないというのも確かだと思う。私自身がまだ通常生活に戻りきれていないので、週末は家事で忙殺されたりするし、疲れに負けてゴロゴロしてしまうしね。

離婚前の元夫の態度から察するに、ミニラを叱ることはないだろう。ミニラからしたら、久しぶりに逢えて、思い切り甘やかしてもらって、楽しいし気分もいいに違いない。面接交渉の終わりには「パパといっしょにいたい」とぐずることもしばしばあるしね。


もともと、元夫は私に気を使う人ではない。面接交渉の時の待ち合わせ日時がぎりぎり(例えば当日朝)でないと決まらなかったり、どこへ遊びに行ったかを私が聞かなければ言ってこなかったり、元夫の妹とその子供も同行するのを黙っていたり、帰り時間の報告が無いまま夜になってしまったり。何度注意しても直らない・・・注意する理由も理解していないと思われる。ミニラと楽しむことがしたいだけで、ミニラを案じて待っているものの気持ちは蚊帳の外なのである。


ミニラが屈託無く元夫の話をするのは私を信用しているからに他ならない。何でも話せる存在である事はとてもうれしいことだ。だからこそ・・・この複雑な気持ちも、清濁あわせて飲み込めるように、気持ちを大きく持とう。離れて暮らしていることに、ミニラは何の非も無いのだから・・・。



でもやっぱり、精神的にも(祖母のことや彼氏に長く会えないことなどで)弱っていて、身体的にも(ちょうど月のお客さんが来て腹痛&貧血で)弱っているところに「まえのパパ大好き光線」はちょっと痛いです。

がんばれ、ママ。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/10/03 11:23】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<「家族」って・・・ | Home | gremzに虹が! そしてリサイクルの話>>
comments
--頑張れ!--
頑張れ、ママ!
【2008/10/03 22:22】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
ありがとうございます☆

ミニラも辛いんだと思います。
もっと大人がしっかりしてあげないと・・・ね。
【2008/10/05 23:54】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/349-b75e5fc4
| Home |


