【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #17 Snow White

ここ最近せっけん記事が滞りまくり!他に気になることが多くて・・・ね。

ねば塾の白雪の詩を模して、パームオイルとパームカーネルオイルで作った石けん。

pHは8くらいかな。チェック用におろして1個使ってみたけど、ものすごく溶け崩れしない石けんになった。おまけにすごくさっぱりする・・・すごいなぁ、白雪。模してグリセリンが大量に入っている状態でもこれですか、というくらい市販品みたいな石けんになった。

#17 Snow White のレシピはコチラ → 手作りせっけん #17 Snow White
-----
色が白くないことを除けばかなり本家に近い出来だった石けん・・・ちょうど祖母の不幸の件で帰省する日におろした石けんで、半パニック&やること多すぎで準備がうまくできない私を助けに来てくれた彼氏がミニラをシャワーしてくれた際にも、「すげーさっぱりする!」という感想を聞いたような・・・忙しすぎてぼんやりしか覚えていないのだけれど、そんな記憶がある。

白雪もたいがいに顔がつっぱるが、この子もたいがい。髪を洗ってもちょっときしむし。でも身体をしっかり洗うにはいい感じ☆「今日はしっかりがっつり洗いたい!」という気分の時に使うとかなり満足できそうだ。

これをベースにしっとり系オプションを加えて冬向けバリエーション・・・というのも面白いかもしれないなぁ。もう少し落ち着いて、石けんを作れるだけの心の余裕ができたら、是非試してみよう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/10/05 23:49】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<プチもようがえ☆ | Home | 「家族」って・・・>>
comments
--初めまして^^--
ブログ村からお邪魔します。
同じ愛知県なんですね~v
この石けんすごいですね。パームとパーム核だけって・・すごく硬い石けんになりそうですね~。
お肌が丈夫な人ならこういう石けんも面白いかもしれませんね^^
【2008/10/06 00:29】 URL | ひでこ #-[ Edit] |
----
ひでこさん >
訪問&コメント頂きありがとうございました。
ひでこさんも愛知県なんですね☆
なんだかご近所さん?を見かけるとうれしいです。

私自身はそんなに肌が強いわけではないのですが・・・手作り品では滅多な事で肌がやられたりはしないので、ちょっと「肌が丈夫かも?」と錯覚したりはしています(^-^;
【2008/10/08 12:27】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/351-2a1a89e0
| Home |


