スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #18 夜景

彼氏への刺客石けん第1号。

pHは7.5くらい?さっぱりさせたくてパームカーネルオイルを多めに入れたのが低さにつながったかな?

混ぜ込んだ竹炭の量が少なかったようで、夜景と言いつつグレー色になってしまったのでさっぱり度合いが気になっていたのだけれど、彼氏には好評だった。やったね!

#18 夜景 のレシピはコチラ → 手作りせっけん #18 夜景
-----
あれこれ悩んで色んなオイルを配合した為か、泡立ちよし、洗浄力よし、固さよしでとても平均点の高い石けんに仕上がった。んが、私からすると夏場でも「顔がつっぱる!!」となってしまうので多用はできない・・・。まぁ、彼氏にあげるように作ったのだから、彼氏が使いよければいいか、と思った。

そうしたら彼氏が「俺もつっぱるよ?」と言う。なんですと!?ただその話には続きがあって、「つっぱるくらいさっぱりするのがいい」のだそうだ。人の好みは色々だなぁ。いろんな人に使って頂いて、好みとか、癖とか、ご意見とかを頂くと本当に参考になる。私1人で使うとどうしても「しっとりだけとべたつかない」方向に行ってしまうので、色んな石けんを作れるというのは楽しいし勉強になる。

コンフェを入れ込んだ為、石けんが乾燥するに従って表面がでこぼこしてきた。よそいきにする時は大きめに切って乾燥してからでこぼこ部分を削る・・・とするといいんだな。今度やってみよう。


そろそろ秋冬仕様の石けんを仕込みたい時期・・・どれぐらい作れるかなぁ。たくさんネタを頭の中にストックしておこうっと♪


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/10/10 06:38】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<石けん記事index | Home | gremzが大人の樹に!>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/357-e2c6d0e8
| Home |


