スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
うんどうかい そして・・・

今日はミニラが通っている保育園の運動会だった。

朝方は雨が降っていて、降水確率も70%で「大丈夫か??」と不安だったものの、いざ始まってみたらどんどん晴れ間が出てきていつの間にか青空!気温も上がりとてもいい運動日和だった。
-----
んが、ミニラさん、ご機嫌ななめ。先生やクラスのお母さんたちがびっくりするぐらい不機嫌。ちょっとしたことでごろんと横になり両足をばたつかせて大泣き・・・まだ風邪が治りきっていなくて、熱が上がったり下がったりを繰り返しているから本調子じゃないぐずりなのかもしれない。幸い今朝の体温は36.7℃だったけど、昨夜は38℃あったしね・・・すっかり熱慣れしているようで、元気なので心配はしていないが、やはり多少はしんどいようだ。

昨年(1歳児クラス)は1つだった参加競技が今年は3つに増えた。まず、2歳児クラス以上全員のかけっこ。ミニラはクラスで1等賞だった。ゴールはママ(ママに抱きつく)となると甘えん坊状態のミニラは強いのかも。

2つ目は電車ごっこ。ダンボールで作った電車(ミニラは新幹線だったが普通の電車の子もSLの子もいた)の後ろにママがついて、園庭に置かれた、先生たちが作ったり演じたりしてくれる踏切やら陸橋やらトンネルやらを走り抜ける遊びだった。どの子もご機嫌だったけれど、一部泣いちゃって参加できない子もいた様子・・・やっぱりいつもと違って人が多いから、困惑しちゃう子もいるよね。

3つ目は電車ごっこに引き続き、ママと一緒にダンス!先生が見せてくれる見本に合わせて「もじゃもじゃダンス」?なるものを踊った。子供たちは多少なりとも練習しているので結構慣れたものだったけど、やっぱり本番となると踊らない子も多かった。・・・ミニラはどうだったかというと、先生の前に陣取って最初から最後まで踊りきったとさ。やっぱり音楽とかダンスとかには反応いいなぁ。


・・・今回の運動会は彼氏も保護者として参加した。いわゆる彼氏パパの保育園デビューだ。今まで保護者参加行事と言えば私のみが参加していたので、同じクラスの子供たちははじめて現れた「ミニラちゃんのパパ」に興味津津!結構遊ばれていた。

何せミニラの機嫌が悪いので「俺はいない方がいいのかな」というオーラを始終出しっぱなしだったけれど、私とミニラが競技に参加している時はカメラマンを務めてくれたりして(撮影結果はあえて語るまい)・・・デビュー戦としてはまずまずか?

子供達にはおやつやお茶がふるまわれるんだけど、保護者にはないので結構喉もカラカラになったりして参った参った。そういえば保護者は飲料持参が暗黙の了解だったっけ・・・私自身も喉は乾いたけど、彼氏にも悪い事をしたなぁ。んが、たばこが吸いたいものあったのだろうけど最後まで耐えきれずに散歩に出られてしまったのは、私からすると切なかったな~。あと数分も我慢すれば閉会だっただけに・・・(遠い目)。

彼氏は午後から仕事があり、遅れるといけないということで園にはお互い自分の車で来ていた。タイムスケジュール通りに閉会すれば一緒にお昼ご飯ぐらいは食べられるかも?というぎりぎりの時間だったけれど、タイムスケジュールは遅れるもので・・・彼氏は保育園からまっすぐ仕事へ向かった。そこでミニラさん、最後のご機嫌ななめを炸裂!彼氏を送った後に道路で横になってジタバタ・・・あごには思いっきり梅干し作ってる(力を入れて皺を作っている)し。彼氏に聞いたら家まで行くくらいの時間は取れるそうだったので、パパの車で家まで送ってもらえばよかったんだけど・・・それだとママが別行動になるので嫌、ということだったようだ。ミニラからすると運動会に来てくれたからそのまま1日一緒に過ごせるものだという気持ちだったんだろうな・・・。

私も複雑だった。私はミニラの事は優先すると決めているので仕事とミニラのことでどちらを選ぶかは悩まないが、彼氏にそれを強制することはできないからだ。本音で言えば、私のパートナーには同じように家族を優先してほしい。んがしかし、生活もしていかなくてはいけなくて、自分で選んだ生涯の仕事が休日休みとは限らない。そんな中でも子供は否応なしに土日祝日休みというサイクルで動くのだ・・・。私は幸い同じサイクルで動ける会社に勤務しているが、全員がそうではないのである。

既に入れてしまった仕事があって、その日にミニラの行事がぶつかったら自分だったらどうするだろう?私は代わりのきく仕事をしているので休みやすいが、彼氏の仕事は「代わり」は用意できないようだ。私がそういう立場だったら・・・やはり時間を区切ってできる限り参加しつつ仕事も行くという形にするかもしれないなぁ。もちろんそれはミニラを見てくれる人がいるという前提があってのことだけど・・・彼氏や他の家族が見てくれるなら、私も仕事に行く道を選択するかもしれない。

誰かが子供を見てくれるというのはとても心強いことだ。そういう人がいるから自分も頑張れる。・・・ただ今は自分が「子供を見てくれる人」の側に立つのが常なので、そこが自分にとってつらいことなのかもしれない・・・。願わくば、自分も仕事と家庭を上手にシェアしたい。「これぞ天命」生涯の仕事と思える仕事をしたい。家庭も大切にしたいし子供もたくさんほしい・・・。カップルとしてもラブラブでいたい。

パートナーと2人で「家」を作っていくとして、それが可能か?答えはまだ出ない・・・。


・・・にしても、てっきり雨で延期だと思っていたがやるとなったら晴れるとは、やっぱりミニラは晴れ女なんだなぁ。太陽に愛されている子なんだな。とかまた親ばかなことを書いてみたりして。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/10/11 19:51】 子供のこと | TB(0) | CM(3) |
<<海沿いドライブ | Home | 石けん記事index>>
comments
--お疲れ様です!--
いいお天気でよかったですね。
完璧に体調が良くなっていなかったのでミニラちゃんはご機嫌斜めだったのでしょうね。

男はどうしても仕事優先になりますよね。うちの旦那も代わりがいない小さな会社。ひろの運動会も見に来れませんでした。インフルエンザになっても休めない・・・

会社が大きく理解があればいいのでしょうが。
【2008/10/12 19:14】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
【2008/10/12 22:49】 URL | サトシ #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
本当に、朝までの雨は何だった・・・というくらいいい天気になって、よかったです。

ないものねだりかな・・・とは思うのですが、どうにも「そういうものだから」と割り切れない自分がいます。

理解・・・難しいですよね。会社も、社会も。

サトシさん >
応援ありがとうございます☆
うれしいな♪
【2008/10/13 21:24】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/359-1c636b28
| Home |


