スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
海沿いドライブ

無性に海が見たくなって、愛知県知多郡南知多町の千鳥ヶ浜海岸へ。

海水浴シーズンには人でごった返し、とんでもないイモ洗い状態になるらしいが、時期外れにしか来たことがないのでなかなか想像が難しい。泳ぎたいのはやまやまなんだけど、人が多すぎるのも勘弁なら海が汚いのはもっと勘弁・・・というわけで、時期が外れても見るだけ。入っても足だけ。

いい夕陽が撮れました。

Photo all → 2008/10/13mon LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
081013_2.jpg
折角南知多まで足を延ばしたので、せっかくだから行ってきたいづまん春には苺大福「いちごちゃん」のネタを書いたっけな。今は時期が秋なので「ぶどうちゃん」「いちじくちゃん」「かきちゃん」が出ていた。写真はぶどうちゃん・・・甘~い巨峰が上品な甘さのあんこと羽二重餅に包まれた大福・・・相変わらず美味である。

081013_3.jpgぶどうに目がないミニラも喜んでぱくついていた。何せ大粒の巨峰が入っている大福なので、でかい。大人の口なら大丈夫でも、子供の口だと入りきらない。

と言いつつ私も一口では無理だな。初めは喜んで食べていたミニラも餅のボリュームにやられたようで・・・最後にはぶどうだけ平らげて、羽二重餅は返却されましたとさ。

ミニラ的には、食べたい!でも遊びたい!!だったみたいで、食べ終わった後は鉄砲玉のように海岸線で遊んでいた。しまいには私の目が届かないくらい遠くまで行っちゃってるし・・・人がいなくてガラガラだから見失うことはないので好きにさせておいたが、お節介おばさんがいたら確実に「ママはどこ?」とか声を掛けられていたに違いない。・・・いやね、スーパーとか銭湯とかでおいたしたミニラを叱って泣かせておくと、確実に居るのですよ・・・「ママはどこにいるの?」と声をかけてくださるご婦人が!「ずっと泣いていてかわいそうだわ」とか言われちゃうしさ・・・悪いことしたら泣こうが喚こうが叱るのが親ですよ、きっとあなたもそうしてきたはず・・・と思ったりして。いかん、話が脱線した。

081013_4.jpg
実を書くと、この週末は精神的にボロボロだった。彼氏が泊まりに来ていたのだけれど、まともに話ができないくらい、やさぐれていたし、荒んでいた。まぁ、彼氏が仕事を終えて帰ってくる時には日付が変わっているので、その頃には私の頭はテンパりすぎておかしくなっているというのもあったのだけれど、本当に危うかった。自殺願望が頭をもたげたのは何年振りだろう・・・そのぐらい、やばかった。

夏休みから様々な出来事が立て続けに起きて疲れが溜まっていたのだろうと思う。目に見えない疲れの蓄積というのは、本当に怖い。最近はずっと歯茎が腫れてじわじわと痛いし、頭痛もひどい。それで鎮痛剤のお世話になりっぱなしで、更にかかりっぱなしのストレスも相まって胃痛はひどいし吐き気もする。どこかぼんやり熱があるような感じがするのだけれど、微熱かと思ったら平熱より低かったり・・・明らかに体調もおかしかったのだけれど、「色んなことがあったから疲れていた」で片付けて無理をしすぎたのかもしれない。

とにかくベッドから出ずにゴロゴロしたり、頭が痛くなるほど寝てみたり、のぼせるくらいお風呂に入ってみたり、定期的にご飯を作ったり食べたりするのをやめてみたり(お腹がすいたら食べる、というやつだ)、「疲れている」を理由に飲食と排泄以外のミニラのお世話を一切やめてみたり、家事を頑張るのをやめてみたり、「自殺」「近親相姦」「身近な人の死」などがテーマになっている小説を読みあさったりしているうちに、買い物やドライブに行けるくらいは元気になった。でもまだ泣けないので本調子ではないみたいだ・・・ここで無理をするとよくない。でも明日から仕事なのよね・・・定期的な生活がいい方に引っ張ってくれることを祈るとしよう。


・・・こうやって文字にしてみると我ながら碌でもない親だなぁ。ミニラは生まれながらに私を支えるという大役を背負っている気がして、とても申し訳なく思う時が少なくない。・・・本当にね、ミニラがいなかったら私はとうにこの「世」との仲違いをしようとしていたに違いないからだ(死ぬという意味ではないですよ、念のため。でも碌でもないことには違いない)。ミニラがいるからなんとか繋がっていられる・・・それは辛いことでもあるんだけど、きっととても幸せなことでもあるんだろうな。・・・危ういバランスだ。

081013_5.jpg
珍しく月撮影に成功☆ そうか、私のデジカメだとしっかり月を撮ろうと思うなら日没時が狙いなのか。デジタルズームをいっぱいいっぱいに使ったのでどれだけボケてるか気になったんだけど、PCで見てみたら案外きれいに撮れてたので素直にうれしい・・・。

久しぶりにしっかり撮影できた日だった。撮影枚数は少ないんだけど、撮りたいものを撮れた。デジカメの画面で一応撮影結果は確認するんだけど、家でちゃんとPCに移してディスプレイで見てみると失敗に思うことも少なくないので、こういう日は珍しい。・・・こういうことがあるから、また撮影しに出掛けたくなる。

※2008/11/06wed 店名を「一期庵」から「いづまん」に修正しました。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/10/13 22:39】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
<<三ヶ根山スカイライン | Home | うんどうかい そして・・・>>
comments
--疲れているのかな?--
大丈夫ですか?

ゆっくり、ゆっくり元気になってください。
ミニラちゃんも元気なママが好きなはずだよv-238

子供ってぶどうが大好きだよね。
【2008/10/14 06:05】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
こんばんは^^

その後、体調は大丈夫ですか?
無理しないで、
ボチボチとしてくださいね(*^^*)

ミニラちゃんの「口あんぐり」のお写真、なんだか微笑ましいね^^
3枚目の写真・・・砂漠(砂浜でしょうが・・)でけなげに生きてる感じがして、私は好きです。

ポチっと!
【2008/10/15 18:19】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
ありがとうございます~。
いつも頂いている、心温まるコメントに救われています。

そうですよね・・・ゆっくり、でいいんですよね。
気づくといつも勇み足です(^-^;

ミニラは皮まで食べられるぶどうが好きみたいです。
確かにおいしいけど高いんですよね・・・。


kayahimeさん >
なんというか・・・不覚にもバランスを著しく崩しました。
私にとっては家族のいざこざは鬼門みたいです・・・コマッタモンダ(^-^;

とっても猫と暮らしたい欲が高まってしまって・・・あのふわふわに顔をうずめたいです(笑)


砂浜の草の写真、あれ実物は幅2cmくらいなんですよ。
私のデジカメだとあれ以上近づくとピントが合わなくて・・・本当はもう少し近寄って撮りたかったです。
でも結構好きな写真だったのでプロフィール画像にしちゃいました☆
褒めていただいてうれしいな♪

いつもありがとうございます。
【2008/10/17 13:21】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/360-5825baa5
| Home |


