スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
三ヶ根山スカイライン

三ヶ根山スカイラインは、三河湾の北にある三ヶ根山に作られた有料道路だ。

もともと観光用に作られた道路なのだろうけど・・・今では見るも無残。スカイライン沿いにある、おそらく土産物屋かレストランかだったのだろう建物は見事に人の手によって荒された廃墟と化している。駐車場もガードレールで入れないようになっているところがあったり・・・。きっと、無法地帯にしないための工夫だったんだろうな。

昼間は有料道路だけど、夜間(20:00~8:00)は無料。ちょうど蒲郡を一望できる駐車スペースがあるので、たまに夜景を見に来たりする。

Photo → 2008/10/11sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
-----
久しぶりの夜ドライブだった。

やはり子連れとなると夜間の外出は自ずと控えるようになる。たま~にママのお遊びに付き合ってもらったりはするけれど、基本的にはちゃんと睡眠がとれるように家に居るようになる。ちょっと遠出して帰りが遅くなったりすることはあっても、夜に出掛けることはこのところ本当になかった。

それでも一時期はまだ歩けない位小さいミニラを連れて夜ドライブに興じていたような・・・いつだっけ?と考えてみたら、ちょうど元夫との溝が埋められなくなり始めた時期だった。元夫は毎日終電で帰ってくるような人だったし、コンビニでの立ち読みが趣味のような人だったので、ほとんどミニラと2人暮らしのようなものだったのだけれど・・・それでもどうしても家に居たくなくて、元夫が帰ってくる時間には家に居るように調整してあちこち出掛けていたんだった。

自分の家だけど居たくないとはこれ如何に。

どこか束縛されている感じがするからかもしれないな。来るかもわからない何かを待っているような・・・。そうだなぁ、あの当時もすれ違っていたとはいえ元夫の帰りは気になっていたし、今ではどこかで彼氏を待っている。今夜は来ないとわかっていても、どこかで期待している。待つのが嫌だったら待たなきゃいいんだけど、嫌だ嫌いだと言いながらもそれでも待ってしまうのはそういう性分なんだろうなぁ。

親や兄弟だったら帰りが遅くともそんなに気にならないんだけど・・・不思議だね。


脱線したから元に戻そう・・・そうそう、三ヶ根山スカイライン。

夜行くと夜景ぐらいしか見るものはないのだけれど、昼間は一応展望台とか観音様(三ヶ根観音)とか何やらたくさんのお墓(殉国七士の墓)とか、それなりに見るものがある。・・・私は見たけどなんだか肝試しのような気分だった・・・知らないお墓に一人で行くもんじゃないな。その時に撮影した写真を見えるらしい友達に見せたら「人が写ってるよ」とか言うしさ・・・見えないから余計怖いっちゅーの。でも景観はナイス。三河湾や渥美半島が見渡せる。天気がいい時には鳥羽方面まで見渡せるらしい。

三ヶ根山近くに「あじさいの里」や「やまももの里」があったりするから、本来は春~初夏に来るといいんだろうな。別名あじさいラインらしいし・・・秋と冬にしか行ったことないや。来春、気が向いたらまた行ってみようかな。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ


スポンサーサイト
【2008/10/16 01:18】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
<<児童扶養手当 支給停止・・・ | Home | 海沿いドライブ>>
comments
--たまには・・・--
夜のドライブもいいよね。
って、私も最近、夜運転をしないから夜のドライブは怖いかも?

見えないものが見えるのはかなり怖いな。
【2008/10/16 21:59】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
愛知は車が多いので、快適に走るために「ドライブは出来る限り夜」と決めている人もいるようです。
視界が悪いから慣れないと怖いですよね。


でも見えないものが見える怖さに比べたら・・・かもしれませんね(苦笑)
愛知のような昔戦が多かったところに住むんだったら見える人は大変だと思いますもの・・・あと広島とかね。

私は見えない性質ですが、それでも「この道は気持ち悪いから避ける」という道はありますよ。
夏の昼間に通っても鳥肌が・・・いやん。
【2008/10/17 13:27】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/362-6ece3f99
| Home |


