【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #21 カレンデュラ×マルセイユ

夏前に浸けたオイルだのチンキだのがさばけていない・・・こりゃまずい、ということで時間があまりとれない中無理矢理作成したハーブ系マルセイユ・・・お肌に優しいと噂のカレンデュラだ。

本当はチンキもあるんだけど、アルコールを飛ばすだけの時間が取れなかったので、カレンデュラティーで作ってみた。

香りがほとんどないと知識では知っていたけど、本当にハーブっぽい香りゼロ。最近EOで香り付けした石けんが多かったので、ほとんど純粋な石けんの匂いは久しぶりかもしれない。
-----
#21 カレンデュラ×マルセイユ *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
カレンデュラinfオリーブオイル  337g
ココナッツオイル  69g
パームオイル  68g
Water 35% (全量カレンデュラティー) / DC 10%
2008/09/06作成 2008/10/04解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今回は珍しく大容量・・・なんでかというと、ハーブを濾したインフューズドオイルの量を基準に作っているからだ。一度濾したインフューズドオイルをお取り置きしておいてもいいのだろうけど、今回は漬け込み時間も長かったので、いくら酸化しにくいオリーブオイルとはいえ使い切ってしまいたかったのであった。

うーん・・・それにしても多い・・・これからは、浸ける時はもう一回り小さい瓶だな。まぁ、石けんの作成頻度が落ちているので、余すことはなさそうなんだけどね。


そして同じく大量に出来上がってしまったカレンデュラチンキが手元に残っちゃった。アルコールだから兆時保存はできるだろうけど・・・ぶつぶつ。肌に優しいというから、どこかでクリームに混ぜ込んだりして使ってみようかな~。これから手荒れする時期だしね。

ティーで作ったタイプは初めてなので、どんな仕上がりになるのかちょっと楽しみ。よく考えたら、ティーだと水溶性の成分しか抽出されないけど、オイルに油溶性のものが出ていると考えればこれで十分なんだよな。んー、でもチンキで作ったらどうなったんだろうなぁ・・・うずうず。



石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/10/30 04:53】 せっけんのこと | TB(0) | CM(0) |
<<手作りせっけん #22 秋の彩 | Home | そろそろ冬服?>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/372-b29dec82
| Home |


