【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #22 秋の彩
081030_2.jpg
紅葉の時期に合わせて、秋っぽい配色の石けんを作ってみた。

思ったより黄色が出なかったな~。銀杏の黄色と紅葉の赤をマーブルするつもりだったんだけど、黄色が大分オレンジに近くなっちゃった。これじゃ柿だな・・・。

写真右下のいびつなかにさんは、カットした時の切れ端をミニラの砂場おもちゃに詰め込んだ物。上手に埋まらなかったみたいで目のあたりが・・・・こわいよ。そしてさらに残ったものでみかんっぽいものを作ったりして(写真左下)。いや、色的には柿だな・・・。
-----
#22 秋の彩 *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
☆…☆… 赤 …☆…☆
ローズヒップinf紅花油(ハイオレイック)  160g
レッドパームオイル  50g
ココナッツオイル  30g
マイカ(FDA Coral)  小さじ1
フレグランスオイル(海)  2ml
Water 35% / DC 10%

☆…☆… 黄 …☆…☆
オリーブオイル  100g
パームオイル  60g
パームカーネルオイル  60g
ホホバオイル  20g
マイカ(FDA Yellow)  小さじ1
フレグランスオイル(グリーンティ)  小さじ1/2
Water 35% / DC 10%

2008/09/13作成 2008/10/11解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

これまでカラージェルで色付けしたことが多かったたけど、思ったより発色がよくないので、がっつり発色するらしいマイカで作った。やっぱり折角の紅葉なんだからきれいな色で作りたいもんね。黄色が弱かった・・・けど、赤部分はちゃんと赤に仕上がってくれたのでよしとしよう。発色はマイカに軍配、だな。

最初、赤部分はローズヒップのインフューズドオイルとレッドパームオイルの組み合わせで発色するか?と思ったんだけど、結果はオレンジ色。やっぱり赤にはなりきれなかったか・・・ということでマイカを足したら、ちょうど紅葉の赤のように深みのある色に仕上がったのでラッキー♪色々やってみるもんだなぁ。


この子はまだ解禁チェックしていないのだけれど、図らずもちょうど愛知の紅葉の時期におろすことになりそうなので、ちょっとだけ自己満足・・・ということは、12月のクリスマスネタとかはそろそろ仕込まないとまずいわね。さてさて、今度は何を作ろうかしら。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/10/30 05:15】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<ケータイカメラで遊ぶ | Home | 手作りせっけん #21 カレンデュラ×マルセイユ>>
comments
----
切ないような、懐かしいような・・・そんな色に私は感じました。

あと、2ヶ月しない間にクリスマスだね・・・喜ぶのは子供だけかな?
【2008/10/30 22:15】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
秋の色って切ない色が多いですよね。
これから迎える厳しい冬を象徴しているのでしょうか・・・。

私は・・・幾つになってもクリスマスは楽しみな方かもしれません。
一人暮らしでも一人で祝ってたし(笑)
【2008/11/06 06:27】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/373-d955a4f9
| Home |


