スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
ケータイカメラで遊ぶ

プライベートでの外出時はデジカメを必携するけれど、会社のお昼休みでちょっとひなたぼっこ・・・とかになると、さすがにデジカメは持って歩かない。でも、日に1回は「今、無性に撮りたい」というタイミングがあるので、折角携帯電話に性能がそこそこのカメラが付いているのだから・・・と、ケータイのカメラで遊び始めている。

私はケータイもPならデジカメもPanasonic製なので、使い勝手はわかる方だとは思うのだけれど・・・なかなかうまく撮れませぬ。ピントが合わなさ過ぎ。

写真は、公園の土。接写でピントを合わせる工夫として虫眼鏡を使ってみた。・・・けど、なんだかぼけぼけ~。気付くと保存先が本体メモリに戻っていたり、保存pixel数が小さくなっていたりとまだ慣れない感じ。

毎日撮ってるんだけど今のところ連敗続き・・・そのうちコツがつかめるかなぁ?

Photo all → 2008/10/30thu docomo P906i にて撮影
-----
081030_4.jpg
こっちは空。雲ひとつない青空・・・を撮ったんだけど、ちょうど左側にある巨大な光源(俗にいうお天道様)から光が入りすぎて、ほんのちょっとのグラデーションの青い空を撮るはずが左半分近くが白飛びする結果になってしまった。

ケータイでの撮影はお手の物の彼氏いわく、光の集め方がデジカメとは違うらしい。・・・言われてみると、彼氏はケータイではすごく魅力的な写真を撮るのだけれど、デジカメを持たせた途端ピントが合わない写真を連発したりしている。採光と距離感が違うのか・・・と頭では分かっても、じゃあどうすれば思うように撮れるかというところまではまだ行きつかないので、とにかく撮るべし、撮るべし。

うまくいかないけど、そのもどかしさがまた楽しかったり・・・。
今さらだけど、写真はけっこう性に合っているみたいだ。


明日は何を撮ろうかな。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/10/30 23:44】 写真のこと | TB(0) | CM(4) |
<<四十九日帰省 | Home | 手作りせっけん #22 秋の彩>>
comments
----
こんにちは^^

1枚目の写真、すごく面白いです!!!引き込まれちゃう!私、この前の砂浜の草の写真に続いて、好きになりました。
こういう遊び心のある写真が撮れるあづまさんが羨ましいです(^。^〃)

↓の記事
いい恋ができてるんですね(*^^*)

ポチ!
【2008/10/31 16:33】 URL | kayahime #-[ Edit] |
----
私は写真を撮るのが下手で有名です。
幼稚園のお母さん達もそれは知っているのでよく、わが子の写真をもらっています。
あづまちゃんって本当にいい写真を撮るよねv-343
【2008/11/01 22:53】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/04 13:31】 | #[ Edit] |
----
kayahimeさん >
気に入って頂けてうれしいです☆

ケータイの液晶だと、昼時の晴れた空の下ではまともに画像の確認もできないんですよね~。

遊び心とか子供の目線とか、そういうものを刺激して感性を元気にしていきたいですね♪


ひろはる母ちゃんさん >
下手なんですか?
日頃のご飯画像とかで、そう思ったことはないですよ~。

でも人物が被写体だとまた別なのかも・・・動くからブレブレだし。
私もよく失敗します(^-^;


渡辺さん >
公開コメントでのお返事でごめんなさい。

お申し出はありがたいのですが、
謹んで遠慮させていただきます。
【2008/11/06 06:32】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/374-7492b786
| Home |


