スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
幸せの青い卵

先日、自然を求めてドライブした時に立ち寄った道の駅で発見した、不思議な色をした卵。青というよりは薄緑に近いような気もするけれど、ネットで調べると「幸せの青い卵」とか「幸福の青い卵」とかで表現されていた。
この珍しい卵を産む鶏の名称は、アローカナ。南米チリ原産の地鶏で、世界で唯一青い卵を産むという。・・・そうはいっても純粋種は産卵量が少ないため、卵をよく生む種類との交雑種の卵が主流になっているようだ。純粋種の卵はえらい高価だというから、きっと私が買ったのは相当に安価な交雑種のものだと思われる。


店頭でもでかでかと宣伝されていたのだけれど、このアローカナの卵・・・卵の癖にコレステロールを下げる力を持っているというのだから驚き。通常の鶏卵に比べるとレシチンの含有量が多くコレステロール値も低い上、大量に含まれている卵黄レシチンが血中のコレステロールを下げるという。・・・コレステロールで苦労している母に食べさせてあげたい卵だなぁ。


卵は通常の鶏卵よりちょっと小ぶりだけれど、黄身が大きくしっかりしていた。味は、思ったよりしっかり「たまご味」。おなかの調子がよくないのでかきたま風にゅうめんにしたんだけど、卵の味がしっかりわかるくらい濃かった。

たまにこういうささやかな贅沢、いいね☆
-----
日頃、卵というと大半がホットケーキに消える我が家だけれど、なんとなくこのアローカナの卵はちょっと色々味わってみたくて、なかなか使えな~い ← 買った意味無し。新鮮なうちにたまごかけご飯でもしておけばよかったかな・・・ちっ。とはいえかきたまでも十分美味しかった・・・次はだし巻きにしようかな。それともかに玉がいいかな~。折角だから卵メインの料理で使いたいなぁ、とか思ったり。


とはいえ、最近食欲が無いのです・・・前回の記事で書いた四十九日の件からずっとおなかが痛くて、昨日病院に行ったら「急性胃腸炎」と診断されちゃったよ。処方薬を服んでいるけどまだまだ痛む・・・あぁ、処方された頓服薬持参で出勤すればよかったなぁ、とぼんやり後悔してみたりして。頑張って食べると痛いし、食べないとフラフラしてくるし・・・もう何日かしたら、楽になるといいなぁ。

せっかくの美味しい卵もこうなると時期が悪くて残念・・・。だからって置いておくと古くなる一方だから、今回は彼氏とミニラに美味しく食べてもらうことにしようかね。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/11/06 15:07】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
<<大井平公園の紅葉 | Home | 四十九日帰省>>
comments
--驚き!--
こういう、卵があるんだ。
初めて知りました。

我が家は、毎日弁当に卵焼きを入れるます。時々卵かけご飯。
卵はありがたいです。

おなかは大丈夫?
ムリはしないでね!
【2008/11/07 23:40】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
私も子供のころは毎日卵焼き食べてました~!
母が弁当用に毎日作っていたので、その残りが朝ごはんのおかずでした(笑)

食べすぎはコレステロールが・・・といいますが、時には気にせずたくさん食べたくなりますよね!

ご心配いただきありがとうございます。
お腹は、薬がいらないくらいまで回復しました!
【2008/11/16 17:21】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/376-2cefa6b2
| Home |


