スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #19 おかいこさん

お手製のまゆ玉化粧水とまゆの繊維をふんだんに使ったまゆ石けん。

pHは8くらい。それはいいんだけど・・・写真を見てわかるように、なんかつぶつぶが・・・まゆ繊維の溶け方がイマイチだったから、だまになっちゃったんだろうな~。ああ、なんか残念・・・。

#19 おかいこさん のレシピはコチラ → 手作りせっけん #19 おかいこさん
-----
せっかくまゆをたくさん使ったんだけど・・・使い勝手としては際立った特徴なし。泡立ちもそこそこだし、洗浄力もそれなりで・・・どっちかというとさっぱり系、かな。香りは作成当初に感じたように、なんか紙っぽい感じ。身体や髪を洗っていると古書に包まれたような不思議な気持ちになる。

良くも悪くも無く・・・というのはある意味成功なのかなぁ。特徴があるのがいいこととは限らないし。・・・もっとつるつるに洗いあがることを予想していたんだけど、その辺はしっかりはずれ~。シルクパウダーでも入れれば違うのかな?

それよりも見た目がぶつぶつしていて、そっちの方がショックだったかも。きれいに溶かして配合変えてしっとり系でリベンジしてみようかなぁ。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/11/11 10:12】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<せっけん使用感 #20 カモミール×マルセイユ | Home | 大井平公園の紅葉>>
comments
--コメントありがとうございます!--
また1つ、大人になった母ちゃんです。

しっとりした洗いあがりになると思っていたけど以外にさっぱりなのですね。

寒くなってきましたね。風邪をひかないようにv-392
【2008/11/11 21:10】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
まゆ(シルク)の特性がイマイチつかめていません(^-^;
うまく活用できるように・・・色々遊んでみたいと思います。

母ちゃんさんも、ご自愛くださいませ。
【2008/11/16 17:25】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/378-ee54e50c
| Home |


