【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #20 カモミール×マルセイユ

妙~に甘い香りになったカモミール配合マルセイユ石けん。pHは7.5くらい?

子供用納豆の容器で作ったので、底面の数字がくっきり出ちゃってて、ちょっと気に食わない。むー。型として使った時に余計な表示がうつらないものってなかなかないんだよなぁ、と型探しをして思う。

#20 カモミール×マルセイユ のレシピはコチラ → 手作りせっけん #20 カモミール×マルセイユ
-----
もともとの配合がマルセイユであるので、よっぽどのことがない限り出来上がった石けんに失敗はなくて、泡立ちの良い溶けやすい石けんが出来上がる。あとはハーブの特性が出るのだけれど、大抵しっとり系に仕上がるかなぁ?細かい違いは香りと色以外はよく分かんない。 ← ダメダメ。

それでも、カモミールは元来保湿力の高いハーブであるので、この石けんも相当しっとり。

かなり前にフローラルウォーターの使い比べをしたことがあったのだけれど、石けんだとその時のような顕著な差はでない。つける用途と洗う用途の差があるので、そのまま一緒でも困るという話かもしれないけど・・・なんかね、もうちょっとハーブの特性を前に出したいなぁ、と新たな挑戦意欲がむくむく湧いてきている。

ぼちぼち頑張っていこう。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/11/12 06:45】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<せっけん使用感 #21 カレンデュラ×マルセイユ | Home | せっけん使用感 #19 おかいこさん>>
comments
----
すごい艶やかな石鹸に見えます。
とてもしっとりしそう・・・

嬉しいコメントをいつもありがとうv-238
【2008/11/12 21:43】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
ハーブエキス配合のものは、
時につやつやしたりべたべたしたり・・・
扱いが難しいです~。
ちょっと浸けた期間が長すぎたので、
それも影響してるかもしれませんね。
【2008/11/16 17:26】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/379-db1a0b3b
| Home |


