スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
せっけん使用感 #21 カレンデュラ×マルセイユ

お肌に優しいとの噂で、ハーブ系の手作り石けんを探すとよく遭遇するカレンデュラ(マリーゴールド)を配合したマルセイユ石けん。

pH7.5程度。マルセイユはpHが7前後(ほぼ中性)になる傾向があるみたいだ・・・ノーマルのもそうだったし、ローズマリーもそうだったし、ラベンダーもそうだったし、カモミールもそうだったし。

脂肪酸の配合が同じだからかな?
-----
作った時にも書いたけれど、ハーブっぽい香りは皆無。敢えていえば「手作り石けんぽい香り」。カレンデュラはよくいえばクセがない・・・んだろうけど、クセがなさすぎです。それでも微妙~に黄色っぽくなったのは、カレンデュラティーを入れたからかしら。

驚いたのがその洗いあがり。ハーブ系マルセイユだから失敗はないと思って使ってみたら・・・なんとすさまじくしっとり!!!でもべったりした感じはなく・・・不思議。お肌にいいっていうのは本当だったんだなぁ。チンキを入れてたらどうなったんだろう・・・どきどき。

閑話休題

コレでようやく現状に追いついた~。書きたい気持ちになるまで置いといたらこんなに間が空いてしまった。んでもって、作ってレシピを載せていない子が2人いるんだけど、その子たちが難ありで・・・最近石けん作りによく失敗します(涙) 何かの材料が古いのかなぁ・・・ぶつぶつ・・・。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/11/13 06:36】 せっけんのこと | TB(0) | CM(2) |
<<ほぼ日手帳2009 | Home | せっけん使用感 #20 カモミール×マルセイユ>>
comments
--カレンデュラ--
WELEDAで娘が赤ちゃんの時お世話になってました。
マリーゴールドなのね
香が弱いってことかしら。
WELEDAも微妙な香りでした。
あづまさん、手作り石けん本格的で
仕上がりが可愛らしいですね
【2008/11/13 11:56】 URL | 横須賀万歳! #4yLSmPWY[ Edit] |
----
横須賀万歳!さん >
そうそう!
カレンデュラ、というとよくわかりませんが、
マリーゴールドの花びらなんですよ。
香りはほとんど感じないですね。
ハーブティー事典でも「くせのない味」と表現されていて・・・単品だと物足りない感じです。

お褒め頂きありがとうございます♪
【2008/11/16 17:29】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/380-119da79b
| Home |


