スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
七五三参り
昨日はミニラの七五三参りに行ってきた。あいにくの曇り空だったけど・・・何事もなく無事に済んだ。明るさが足りなくて写真撮影が大変だったけどね!

彼氏の家の近くにある神社に行ってきたんだけど・・・まぁ、落ち着かないこと!さすが3歳児である。写真を撮ろうと思っても、じっとしてくれない・・・ぼけ写真連続である(元気な様子を表現するため、あえてぼけたものを載せた)。くそう。祈祷待ちの待機室で一緒になった3歳の男の子も、暴れすぎてお父さんにどつかれていた。

これが7歳になるとしっかりモデルさんになってくれるんだろうな。一緒に祈祷した7歳らしき女の子がものすごくおしとやかだったので、周囲の3歳児の女の子との対照が面白かった。4年でここまで大きくなるんだなぁ、と。

健やかに育ちますように。
-----
081116_2.jpg
午前中に家を出て、彼氏がお祝いだからと奮発してくれたおいしいうなぎ屋さんで昼食を取ってから、彼氏宅へ。私とミニラは彼氏のお母さんと逢うのは2度目(正確には私は3度目だったのだけれど、前回は告別式だったのであったというよりは顔を見ただけなので除外)だったので、まだまだ緊張・・・それでもミニラはあっという間に打ち解けていた。彼氏のお母さんはまだお辛い様子だったけれど、ミニラと逢えてとっても幸せそうだった。彼氏いわく「もう既に孫扱い」らしいので、喜びもひとしおだったのかもしれないなぁ。

ミニラのヘアセット&化粧&着付けは私が頑張ってみた。リボンは母が買ってくれた着物のセットについていたもので、お花とふわふわの髪飾りを追加で買って、華やかに仕上げてみた。頑張って髪を伸ばしてきた甲斐があって、左右で高低をつけたお団子が結べるほどの髪量はあったので、地毛だけで形になってよかった。

写真館や美容室も検討したんだけど、着物をレンタルしない場合は高上がりになりそうで・・・やめた。写真館は衣装よりも写真が高価いしね。確実に可愛く仕上げてくれるという点では最高なんだけどなぁ・・・ママ、もっと修業せねば。

祈祷中は宮司さんが何をやっているのか相当気になったらしく、見えない状況に相当不満を漏らしていた。確かに気になるよねぇ。見たくなるよねぇ。・・・私も見ていいなら凝視したと思うので、あまり強くは言えないのだけれど、ね。

祈祷後はおなじみの千歳飴やおもちゃなどを貰い、定番の「千歳飴をもったおすまし写真」撮影に力を入れるものの、なかなかうまく撮れず~・・・もう相当場に飽きていたのか、うまく撮れませんでしたorz それでも何とか撮れたものを印刷して、両親や彼氏のお母さんに送ろうと思う。

081116_3.jpg
七五三を終えた後は彼氏の家で少しゆっくりさせて頂いた。その時に、彼氏の家になっていたみかんを狩らせてもらって、食べたところ・・・私は酸っぱい果物が得意じゃないのであまりすすまなかったのだけれど、レモンをかじれるくらい酸っぱいのが得意なミニラは喜んで食べまくっていた。結局10個以上もお土産に頂いてしまって・・・ありがたいやら申し訳ないやら。


彼氏のお母さん的には、早く一緒になって落ち着いてほしい気持ちとか、頻繁に遊びに来てほしい気持ちとか、同居したい気持ちとかそういうのが色々あるんだろうなぁ・・・と思うような言動が多くて、「はい」とも「いや」とも言い難い状況が多くてちょっと困惑したけれど、気持ちは理解できる・・・。

この先、彼氏とどうなるかはわからない(少なくとも数年は結婚はなさそうな感じなのは確か)だけれど、ミニラと一緒にいて本当に楽しそうなお母さんを見ていたら、彼氏が休みの日にミニラを彼氏にお願いして、彼氏のお家でミニラを過ごさせるというのは、とてもよい「彼氏の親孝行」なんだろうな、と思ったりした。

彼氏も、彼氏のお母さんも、未来の嫁かもしれない人(私)よりミニラを構う傾向にあるのは確かなので、私からすると複雑な気持ちなのは確かだけど・・・うーん。そうはいってもミニラをないがしろにする人なら論外だし、どうするのがいいんだろうね。まぁ、行くかどうかはミニラと彼氏次第だけど・・・。


とにかく、七五三が無事に済んで、よかった。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/11/16 17:12】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<お手製 椿油のヘアスプレー&ヘアワックス | Home | 指先にキラキラ゚・*:.。. .。.:*・゜>>
comments
--七五三。--
おめでとうございます。
女の子は華やかで可愛くていいね!
髪のセットもきまっていますよ!
3歳児には苦しい時間でしょうが・・・(笑)
母も指先まできれいで華やかだったでしょうねv-238

彼氏のお母さんとは上手くいきそうで・・・よかったと思いました。
【2008/11/17 06:11】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
ありがとうございます♪

あれって本当に、3歳児には苦しい時間だと思います(笑)
人数が多いと読み上げに時間がかかるんですよね~。

彼氏のお母さんの「孫を目に入れても痛くない」度はうちの親より高そうなので(笑)、ミニラとしてはいい縁でしょうね、きっと。
【2008/11/20 06:18】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/383-c1cf9164
| Home |


