【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
【レシピ付】ぶりの照り焼き

彼氏が釣りたてのぶりを頂いてきた。

ぶり大根にするにはちょっと足りないので、照り焼きにしてみた・・・ら、美味~♪

お魚の味がしっかりする、薄味の照り焼きに仕上がりました。
-----
【材料】
  • ぶりの切り身3切れ
  • 下味
    • 酒大さじ1
    • しょうゆ大さじ1
  • サラダ油適量
  • 酒適量
  • 調味料
    • しょうゆ大さじ1
    • みりん大さじ2
    • 砂糖大さじ1

【作り方】
  1. ぶりに下味をつける
    バットに下味の材料を合わせてぶりを入れて10分ほど置く
    途中で上下を返して味をなじませる
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ぶりを焼く
    盛りつける面を先に焼くこと
  3. 焼き色がついたら返し、両面が焼けたら盛りつける面を上にして酒をふり、2~3分蒸焼にする
  4. 合わせた調味料を加える
  5. スプーンで煮汁をぶりに掛けながら、弱火で煮詰め、煮汁を絡める


魚の臭いが気になる方は、下味にしょうがのしぼり汁を少し加えるとよいかと思います。
濃い味が好きな方は醤油を多めに。


魚の煮つけは難しいけど、照り焼きなら簡単だし崩れにくいので作りやすいよね。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

【2008/11/19 06:27】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
<<過ぎ去りしあの日 | Home | せっけん使用感 #14 Mommy's soap for MINILLA>>
comments
--おいしそう!--
私は魚好きでして・・・
照り焼きと聞いただけで
よだれが出そう・・・
【2008/11/19 22:20】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
お魚はおいしいですよね~。
しかもヘルシー。

地元北海道は海産物がおいしいところなので、
愛知に来てからはなかなかおいしい魚に当たらなくて
食べたいけど・・・で、困ってしまいます。
【2008/11/20 06:23】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/386-070a0f49
| Home |


