スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
愛車12ヶ月点検
昨日、愛車Demio SPORTの12ヶ月点検に行ってきた。

車検までの定期点検パックを購入時につけているので、お値段は基本無料。結構バカにならないから最初に付けておくに限る・・・いざとなるとお金がなかったりするもんねぇ。特に年末近いと。

購入時(1年前)に耐久1年のコーティングを施していたので、勧められるかと思いきや・・・普通に点検して終了。そういうもんなのかな?再度コートしようかまだ考え中・・・。
-----
でもちょっとブルーにもなったり。ちょうど点検しに行こうと駐車場から車を出した時に、後ろのバンバーをアパートのベランダとコツンしちゃったのだ。幸いバンパーだけだから凹むこともなく、触るとちょっとでこぼこしているくらいで済んだけど、いままでぶつけずにきたので・・・あぁなんかショック~~。

点検担当の方にこっそり相談したら、「やれる範囲で磨いときますよ!」と言ってもらって、点検後にはほとんどわからないくらい綺麗になっていたのでほっとした。そしてその腕に感動・・・私だったら速効塗っていかにも「ぶつけて直しました!」的な見た目になりそうだからだ。


ちょっと残念だったのが、担当さんの反応。これはいつものことなのだが・・・。私は彼氏がお世話になっている、別の営業店の営業さんから車を購入して、点検などは家の近くの店舗を利用しているんだけど・・・あからさまに「うちのお客様じゃない」対応なのだ。昨日に至っては「うちに(顧客情報を)移管されていないものですから」とまで言われた。それはあなた方の都合であって、私にとってはどこの店舗もmazdaであることに変わりはないんだけど・・・ぶつぶつ。今度から担当の営業さんの店舗(かなり遠い・・・片道1時間以上かかる)に行こうかな・・・嫌な思いをするよりは、ドライブfor点検の方がましかも。

残念ついでにもう一つ残念だったことを書いておこう。私は普段キーレスエンジンスタートシステム(鍵を挿さなくてもエンジンがかかるやつ)の車に乗っているんだけど・・・。鍵を挿してエンジンをかけてエンジンを切った時には、ルームランプが自動でつくのね。それは「降りる時に手元が明るいのは便利」という点からの車の仕様なのだけれど・・・キーレスだと、エンジンを切った時にルームランプがつかないの。なので私はいつもドアをちょこっとだけ開けてルームランプをつけている。それをなんとかなりませんか?(キーレスでもつくようにできませんか?)と尋ねたところ・・・まさに車屋のご都合主義的な返答が返ってきてしまった。コストがどうこうとか・・・このECU制御の世の中で何を言っていますか?と突っ込みたくなるのを必死で押さえた。私は車のECU開発の仕事に携わっていたことがあるので、柔軟に考えればどうにでも出来ることを知っている。ただ「上からの命令だから」でユーザーの便利を後回しにするからそういうおかしなことになるのだ。「そういう仕様なので」と言われた方がまだましだった。

不満の多い点検でありました・・・。ピカピカにしてもらって、車内もきれいにしてもらって、タイヤもローテしてもらって・・・そういうところはとてもうれしいですが、ハイ。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/11/24 07:21】 車のこと | TB(0) | CM(2) |
<<濡れた香嵐渓 | Home | 未練>>
comments
--むかつくね。--
同じメーカーの看板を掲げているなら
そんな態度はおかしいよね。
お客様には代わりがないのに・・・

うちの車は、エンジンを切ればルームランプはつくような・・・メーカーでいろいろ違うよね。
【2008/11/24 21:46】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
その辺はメーカー首脳からしても頭の痛い話みたいです・・・。
目先(自分の営業店)の利益が優先されてしまう部分が否めないようで。
後日談で車を購入した営業さんに逢った時に、平謝りされました。

車の評判って・・・カタログで細かい仕様までがわかるわけではないので、結局使ってみてどうか、ですよね~。
【2008/12/01 00:06】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/391-b7f242d4
| Home |


