スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
濡れた香嵐渓

昨日は愛知県豊田市足助町の紅葉名所、香嵐渓に行ってきた。

この連休が紅葉のピークだという話だったんだけど、少し早いかな、という印象も受けたり・・・。でももうあせ始めている紅葉もあったので、思うように紅葉しない・・・というのが観光協会の正直な気持ちなんだろうな。

はなから雨だとわかってのドライブだったので、小雨も気にならず(途中から「小」ではなくなってしまい退散したけど)紅葉を愛でた。

Photo all → 2008/11/24mon LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真はクリックすると大きいのが表示されます
-----
081125_2.jpg
写真の赤い橋は待月橋と言って香嵐渓の中でも紅葉スポットとして人気が高い。老朽化で橋を架け替えたんだけど・・・やっぱり昔の方が趣があったなぁ。新しいのはなんだかのっぺりした印象なのは否めない。まぁ、御覧の通りものすごい人が行きかう橋なので、強度も必要なんだろうから仕方ないのかもしれないけど。

081125_3.jpg
曹洞宗の古刹である香積寺にも行ってきた。観光ツアーの年配の方々にはたくさんある階段は相当きつかったらしく、あちらこちらでひいひい言う声が聞こえていた。香積寺では写真の「下には苔があり上には紅葉」という庭のような場所が一番好き。ここの紅葉はまだ青いものが多かった。山の上の方だからこっちの方が紅いかと思いきや・・・自然というのは不思議な動きをするなぁ。

081125_4.jpg
今年の寒暖具合を考えるともうがっつり紅葉していてもいい時期のような気がするんだけど、今年の紅葉はなんだかイマイチ?天気が悪い時の鑑賞だからなのかな~。「そうそう、この色!」と感動するような紅い紅葉はほとんどなくて・・・もう色あせ始めているかまだ早いか、という両極端なものが多くてちょっと残念だった。写真だと結構きれいに見えないこともないんだけど・・・ね。綺麗なものは綺麗なまま写らず、そうでないものはそれなりに・・・嗚呼写真マジック。

081125_5.jpg
最後は屋台でお腹を温める。ミニラはイカ焼きを「たこ!たこがいい!!」と食べたがり(たこじゃなくていかですよ・・・)私は団子やたい焼きを。「生クリーム入りたいやき」と書かれていたので何かと思ったら・・・たい焼きの背を割って出来合いのホイップクリームをつけてくれたのでありました。そして、クリーム欲を満たそうと思って買ったけど、クリームは全部ミニラに食われました・・・しくしく。


帰る間際にはかなり雨が強くて、ミニラは「折角車をきれいにしたのに~」と膨れていた。洗車すると雨が降る、はよくある話だよね、本当に。雨で早く帰路についたので、いつもは通らない道をえっちら走ったりして・・・濡れたし結構寒かったけど、楽しい休日でした。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/11/25 06:53】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
<<いいふろの日。 | Home | 愛車12ヶ月点検>>
comments
--きれい!--
すごく綺麗な紅葉ですね。
たい焼き、おいしそう。
すごく、食べたいです!
【2008/11/25 22:07】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
--紅葉いいですね。--
もみじアップの写真の、葉の色がとってもきれいです。
橋の写真をみると大勢人がきているんですねー。
今年はまだ紅葉を見に行ってないので、写真でちょっと満喫させてもらっちゃいました。

> イカ焼きを「たこ!たこがいい!!」
ミニラちゃんかわいすぎですよー!
癒されました(笑
【2008/11/26 15:23】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
たい焼きの生クリーム乗せってあまり見かけないですよね。
めっちゃうまそうでした・・・。

うりちょびさん >
香嵐渓は東海では紅葉で有名なところなので、バスツアーの方もかなり来ていました。
この日は祝日とはいえ月曜だったので、土日だともっと混雑しているかと思われます。
渋滞が嫌なので避けましたが(^-^;

癒されましたか~。
よかったよかった。
結構面白い言い間違いが多いですよ。
「たね」を「ほね」と言ってみたり。葡萄の骨・・・(苦笑)
【2008/12/01 00:10】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/392-48a8302b
| Home |


