スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
木曽三川公園 冬の光物語

昨日は夜ドライブ・・・この時期の風物詩、イルミネーション鑑賞へ。

行ったのは木曽三川公園の木曽三川公園センター。・・・実は木曽三川公園の中でも岐阜県寄りな138タワーパークへ行くつもりだったんだけど、場所を勘違いして行っちゃったのが公園センターだった・・・頭の中に「タワー」という単語しかなくて、展望タワーがある公園センターに行ってしまったというわけなのだが・・・。同じタワーでも138mのタワーと65mのタワーではえらい違いである。運よく公園センターもちょうどイルミネーション点灯日だったからよかったものの、これでイルミがなかったらミニラにねちねちと100回くらいは文句を言われたに違いない。

間違って行った場所だったけど、きれいでした。

Photo all → 2008/11/29sat LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真はクリックすると大きいのが表示されます
-----
081130_2.jpg
この週末は天気がいい予定で動いていたら、なんと公園に向かう途中で思いっきりどしゃ降りに降られた。マジですか?と思いつつも通り雨であることを期待して向かい続けたら・・・ミニラが「晴れると思う、たぶん」という。根拠を聞いたら「雲がもうすぐ止むって言ってるもん」だそうだ・・・ミニラが言うならきっと雲がそう言っているのだろう、と思っていたら、本当にしっかりと雨があがったので子供の言うことは本当にバカにできない。

081130_3.jpg
138タワーパークではこの日にちょうど花火が上がる予定だったのだけれど、きっと雨天順延だったんだろうな、と思っている(実際どうだったかは不明)。そしてタワーパークで花火を見るはずが間違って公園センターに行ってしまったので、どちらにせよ花火は見れずじまいだった。イルミ自体はものすごく楽しんでいたミニラだけど、花火が見れなかったことについては帰りの車で延々と愚痴られ続けた。・・・「今日は雨が降っちゃったから、花火はないんだわ、きっと」と、行き先を間違ったことは伏せて説明したんだけど、もしかしたら手違いがばれてるかな。気をつけねば。

081130_4.jpg
それでもイルミ鑑賞自体は楽しかったようで、この写真を撮った時もミニラは私の目の届かない所にいた。始終手を繋いでいないと、写真撮影などでちょっと目を離した隙に好き勝手動き出すから、暗くて人の多い場所では気が気じゃなかったり。公園内だから車にぶつかるような心配はないけどさ。仕方がないので大声で「ミニラー!」と呼ぶ(すごく目立つ・・・)と、遠くの方から「はーい!」と返ってきて、ちょっとほっとしたり。すべって転んでも元気に走り回って「すべっちゃった~!」などと言っている。元気でよろしいこって。

081130_5.jpg
露店でおでんや豚汁を頂き身体を温めた後は、展望タワーへ。展望タワーでは「クリンと三本の矢」というお話が延々と放送で流れていた。公園の一部にそのお話とリンクして動くイルミ(写真の右側のあたり)があって、神様の声が怖いと文句を言いながらも見たがるミニラと、2回くらい見た。そしてそんなに広くない展望タワーを堪能し、おりようと思ったら・・・なんとミニラさん、階段でおりると言い出した。この65mの展望タワーは直通エレベーターと直通階段の2経路があるのだけれど、直通だけあって途中からエレベーターで・・・とかは不可。上りじゃなかったのがまだ救いかな、と思いつつ65m分、階段を下りましたとさ。足だけはそれなりに動かしているのできっと筋肉痛にはならないと思うけど、ちょっと膝が笑ったのはここだけの話。


なんだかんだ言いつつ・・・十分堪能したのでありました。

今シーズンはどれぐらいイルミを見れるかな。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/11/30 23:21】 写真のこと | TB(0) | CM(2) |
<<今年もかりんを漬けました | Home | 喪中はがきを作る>>
comments
----
イルミネーションキレイですねー。
写真でこれだけキレイに撮れるってスゴイです。
私のデジカメだとイルミネーションとかあまりうつらなくって…。
当然カメラの実力の差はあるのですが、撮りかたにもなにかテクニックがあるのかしら?

あと、よろしければ私の拙いブログにリンクを貼らせて頂きたいのですが、いいでしょうか?
【2008/12/02 12:59】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
写真、お褒め頂きありがとうございます!
撮影は難しいですよね・・・。

テクニックといえるかはわかりませんが、無理にカメラの機能を使わないのがうまくいった理由かもしれません。
夜景モードだと三脚がないとぶれぶれになっちゃうので、普通にマニュアル撮影しました。

後はカメラの実力です(涙)

拙いなんてそんな!
喜んでお受けいたします☆
【2008/12/03 11:04】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/395-d7a96d1c
| Home |


