スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
今年もかりんを漬けました

今年もかりんを蜂蜜漬けとリカー漬けにした。

昨年は彼氏が調達して来てくれたものだったけど、今年はなんと彼氏の家でとれたものである。昨年のものに比べると小ぶりだったけど大量!だったので、昨年大人気だった蜂蜜漬けはかなり多めに漬けた。それにしても・・・おうちにかりんとかみかんとか、色んな種類の木が・・・すごいなぁ。

そして昨年のかりん酒はかりんの実を取りだし綺麗に濾して、保存用の酒瓶(写真に載せたのはラムのボトルだったものですが・・・)に移した。1年で綺麗な濃いめの琥珀色~♪これから先の熟成が楽しみだ。
-----
レシピは昨年書いたので、そちらを参照されたし。 → 【レシピ付】かりん酒・かりんのはちみつ漬け

・・・と、これを書いて「ブログをはじめて1年経ったんだなぁ」とか感慨深くなったりして。最初の頃に比べたらペースは落ちているものの、しっかり続いている・・・いい感じだ。これからも、無理のない範囲で楽しんでいこう。


本題に話を戻して・・・
今年は蜂蜜漬けは2週間ちょいで実を取り出した。昨年のものに比べると、白い浮遊物が多く混じっていて、ちょっと濁った感じ・・・でも味は問題なし☆ 我が家ではワンフィンガー~ツーフィンガーぐらいの量をお湯で溶かして飲むのが定番である。これが、冷たくて甘い紅茶だのジュースだのを好むミニラでも欲しがるくらい我が家では人気商品。おまけにこの時期だとどうしてものどが乾燥でやられてしまうが、かりんエキスがとってもいい具合にのどを潤してくれる。今年いっぱいくらいはもってくれますように・・・。

ちょっと石けんにも混ぜてみようとかたくらんでいたりして・・・へへへ。


かりん酒(1年物)も飲んでみた。かりんエキスの出具合は問題なし・・・けど、まだちょっとアルコールのとげが多いかな。お湯割りにしてぬるくなるまで放っておいて、アルコールを少し飛ばしてからなら飲みやすかった。こちらは寝る前の1杯に最適~♪のどは潤うし身体は温まるし。本当に、数年後の熟成品が楽しみ・・・取っておくんだから、飲みすぎないようにしなくちゃね!

何かとあわただしい12月・・・風邪ひいてられないもんね。楽しみながら健康に気を使っていこう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

スポンサーサイト
【2008/12/01 06:51】 ごちそうのこと | TB(0) | CM(2) |
<<「なにもつけない」で過ごす冬 | Home | 木曽三川公園 冬の光物語>>
comments
--おいしそう!--
かりんって喉にいいんだよね。
色もおいしそう!

12月、本当に風邪はひいていられません!
【2008/12/01 22:39】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
かりんは有名ですよね。

あとゆずとか、きんかんとか・・・
よくのど飴になっていそうな(笑)

身体を温めること、
適度に潤すこと・・・
大切ですよね。
【2008/12/03 10:59】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/396-171e3323
| Home |


