【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
飾り切りの威力
ミニラの朝食は果物であることが多い。特に、素手でも食べやすいもの。朝、家を出るぎりぎりの時間まで寝ていることも多いので、行きの車の中でも朝食を摂れるように工夫した結果だ。

昨日まではこの秋(世間ではもう冬か?)はじめて購入したみかん(Sサイズ12個入り)を食べていたのだけれど、手に取れるところに置いておいた為か帰宅後も食べたいとせがまれまくり、あっという間になくなってしまった。

幸いストックしていたりんごがあったので、今朝はそれを食べてもらおう、と思ったら・・・
-----
「りんご、いらないぉ~」

の一言で却下されてしまった。

とはいえみかんはもうないし、食パン・・・といったって、マーガリンだのジャムだのを塗ったものを車内で預けるのは危険すぎる。おにぎりもまだ1人じゃあちこち汚しながらになってしまうし・・・やっぱりりんごを食べてもらおう!もし食べなかったら会社でおやつに食べればいいし、と台所でりんごを切り始めた。

私の横にへばりついて台所を覗き込むミニラに、コレなら食べるかな?と1つうさぎりんごを作ってあげたら、「あ~!ぴょんぴょんだ~!うさぎだ~!」と喜んで口に入れてくれた。味を占めたのでりんごの半分はうさぎりんごに、もう半分は食べやすい1口サイズにしてレモン水に浮かべていたら・・・「うさぎさん、およいでるぉ」。ナイス表現である。

結局、ミニラはうさぎりんごにした分のみを朝食として食べたのであった。全部うさぎにしてもよかったかな・・・。

子供って、綺麗に飾り切られた食材に弱いよな~・・・と思った。大人だって綺麗に切られているものを目で愛でてから食べたらそれは幸せだけれど、そうじゃなくてもそれはそれで食べる。けれど、子供は正直で、見た目が食欲に直結する。それについては先月学習した。


先月、保育園で秋の遠足があって、その日は天候に関わらず弁当持参の指示が出ていた(普段は給食が出る)。その時に、たまの弁当だから、と気合を入れていわゆるキャラ弁(ピングーとピンガのおにぎり、あとはハート型のたまご焼き、たこさんウインナーなどで周囲を飾った)を作ったところ、大うけ。保育士さんやクラスのお友達に可愛いと言われてうれしかったことも手伝って、普段家で食べる量より多目かもしれないそのお弁当を、ミニラはほとんど平らげて帰ってきたのだった。


そういえば私も母が作ってくれたうさぎりんごがうれしかったっけ。母が居間でりんごを切っている時に、よくねだった気がする。あとは、オムライスにケチャップで顔を描いたりとか。

もう少し大きくなって食べ良くなったら、おうちでワンプレートお子様ランチ、なんてのもありだなぁ。それまでに少しずつ色んな飾り付け、覚えなくちゃ♪


↓↓↓ランキングに参加中です。Please click!!
にほんブログ村 家族ブログへ
【2007/11/07 22:51】 子供のこと | TB(0) | CM(0) |
<<新車購入に向けて | Home | 簿記試験まであと2週間!>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/4-cf54a6c4
| Home |


