スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
忘年会ラッシュ!

12月の会社行事で忘れちゃいけないのが、忘年会。
大体みんな休前日に催したいから、どうしても重なる。

昨日は自分が所属している課と、お隣の課の飲み会が重なって、ありがたいことにどちらからもお誘いいただいたので、はしごをしてきた。

ビンゴではiPod shuffle当たったりしてるし・・・。

なんだかついてるなぁ。
-----
まずは、開始時間が早かった自分が所属する課の飲み会へ。

我が課はあんまり課員の交流が盛んではなくて、基本的に一緒に仕事をしているチーム単位でしか交流がない・・・ので、私のような外れ者はどうしても単独行動になる。まぁ、ミニラも一緒だからあえて端に陣取るというのもあるのだけれどね。基本的に私はミニラの事で慌ただしいし、誰が遊びに来てくれるわけでもないので、もくもくとご飯を食べてビールを飲んで過ごす。そんな状態なので、ミニラはあっという間に場に飽きる・・・唯一楽しそうだったのはビンゴ大会の時だけだった。何でか知らないけど2等賞の景品まで当たるしね。

いよいよ制御がきかなくなったので、「子供が飽きて帰りたいって言うから先に出るね、ごめんね」と一生懸命な新人幹事に断って、次の飲み会へ移動。そのお隣の課は私の古巣だということもあり、割と勝手知ったる場所なので居やすい。どこに座っていても、いつも誰かが遊びにきてくれるし、誰か彼かがミニラを可愛がってくれるので私も余裕を持ってミニラを放てるし、余裕ができるのでおのずと自分も楽しめるし・・・ので、誘われればよっぽど都合が悪くない限り、顔を出すことにしている。

今回も色んな子と絡めてミニラはご満悦だった。カニのハサミとか、わざわざ持ってくる人もいるしね・・・そしてハサミでじゃんけんしてるし・・・。営業さんで私と同じように飲み会はしごをしていた子がいたのだけれど、こっちの飲み会になってからは急に絡んできていた。わが課の飲み会ではそんな空気ではないので絡みにくいのよね。「ミニラ、結婚しようぜ」と言って5回以上も玉砕していた・・・めげないやつ、でもそんなやり取りが楽しかったりして。

古巣の飲み会では、今は勤務場所が離れてしまった、私にとって恩人であり「おとうちゃん」と慕う課長さんがゲストで来ていたのもうれしかった!ちょっとだけどお話もできたし・・・。


楽しいことだけじゃなくて、仕事の悩み相談をしてくる女の子ともちゃんと携帯番号を交換したり・・・それなりにやってます、社会人。何かと閉塞感に陥ってしまいがちだけど、ちゃんと顔をあげて周りをみてみれば一人じゃないんだよ、ということをちゃんと言ってあげられるくらい大人になったんだな・・・と自分のことながら感心したりもして。別のお隣の課がトラブルでてんてこ舞いしているので、それが落ち着いたら女の子だけで集まってご飯食べようね、とか約束もしたりして。基本的に社外作業が多い上、みんな紅一点状態なので閉塞感に苛まれて辞めていく子も多い・・・一人じゃないと思えるって大切なことだ。そして、私はそれを支える側に居る・・・おばちゃんになるわけだわ、これは。


そんなこんなでいっぱい楽しんできた。解散して疲れがどっと出たミニラをおぶって帰るのもまた楽しい・・・ちゃんと「今日は付き合ってくれてありがとうね、おかげで楽しめたよ」なんて言ったりしてね。

再来週はトラブってる方の課の忘年会に誘われているので、そっちでも元気を振りまいてこようと思う。外の空気を持ってくる人の存在って、時に本当に救いになったりする・・・そういう存在に、なれたらいいな。


それにしても、貰ったばっかりのiPodを「ミニラちゃんの~♪」と言いながら知らぬ間に私の鞄から抜き去って、いつの間にか外に出て飲み屋の駐車場で遊んで落としてケースに傷をつけてくれるとは・・・なんてやつだ!末恐ろしいなぁ。傷ついたのがケースだけでよかった・・・と思えた私も大人になったもんだ。

応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/12/06 00:15】 仕事のこと | TB(0) | CM(3) |
<<神戸観光 | Home | 【marcielo】illumination2008 - 01>>
comments
----
iPod shuffleおめでとですー!
ミニラちゃん、みんなのアイドルですねっ。
すでにプロポーズされるなんてすごい(笑
ケースに傷ついてしまったのは残念ですが、ミニラちゃんに怪我が無くてよかったです。
【2008/12/06 15:04】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
--お付き合い。--
働いているとどうしてもお付き合いが増えてしまいますね。
でも、子供がいても大丈夫なところがすごく立派な会社だと思います。
楽しみながら気を使い・・・
働くお母さんは大変ですよね。
体に気をつけて!
【2008/12/08 21:45】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
うりちょびさん >
まさか当たるとは思っていなかったので、本当に驚きました。
そしてミニラのプロポーズされ回数も・・・
3歳にして母を超えたのではないかと思われます(笑)


ひろはる母ちゃんさん >
それは本当に思いますね・・・。
子連れってだけで却下・大反対される会社も少なくないような気がします。

母ちゃんさんも本当にいつも頑張ってらして・・・
お互い元気で笑顔で!
【2008/12/10 14:45】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/400-4af397a5
| Home |


