【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
神戸ルミナリエ2008
081210_1.jpg
昨年に引き続き、行ってきた神戸ルミナリエ

点灯開始時刻頃はものすごい行列を目の当たりにしたので、「もしかして・・・今年ものすごく混んでる?」と少し焦ったりしたものの、私達が出かけた時間帯はほとんど待つこともなく、スムーズに会場入りできた。

私的には昨年のより今年の方が好き・・・デザインが、いい。

Photo all → 2008/12/07sun LUMIX DMC-FX50 にて撮影
※ 写真をクリックすると大きいサイズが表示されます
-----
081210_2.jpg
今年のテーマは「光のインフィニート」 "Luce d' infinito"。
過去と未来を輝かせる無限の光。

081210_3.jpg
フロントーネ(三井住友銀行前)はルミナリエのスタート地点。いつもここの辺りから混雑するのは、(私を含め)立ち止まって写真撮影をする人がたくさんいるから。折角見に来たのだから撮影をしたい気持ちもわかるし、混雑から来る事故を回避したい気持ちもわかる・・・。だからといって撮影を有料にするというのもなんだか本来の意義から外れる気がするし・・・難しいなぁ。

081210_4.jpg
こちらはスパッリエーラ(東遊園地・広場)。昨年はカッサ・アルモニカを丸く囲んだ塀に見えたんだけど、今年は角ばって見える。実際にはデザインの差から来る錯覚なんだろうけど・・・面白いね。

081210_5.jpg
内部から見たスパッリエーラとカッサ・アルモニカ(記念堂)。

081210_6.jpg
アップで見るとこんな感じ。下の方は人の波なので省略。

081210_7.jpg
こちらはソロピース(東遊園地・小道)。なんだか昨年のと構図が似た写真ばっかりだなぁ・・・。もし来年もいけたら、違う構図での写真にチャレンジしてみよう。

081210_8.jpg
ツルツルに磨いた壁にイルミが反射したところがとっても魅力的。

081210_9.jpg
昨年もそうだったけれど、ソロピースは小さい(といっても充分でかいんだけど)イルミがにょきにょき立っている。来年はコレを上から撮れるような場所を探そう・・・うん。

081210_10.jpg
小道の水場にイルミが反射してきれいだった。携帯での撮影に専念していた彼氏(昨年失敗して、デジカメを使うことは諦めたらしい)は、「携帯ではこれは撮れない」と早々に諦めていた。デジカメと携帯の得意分野の差が如実に出ていて面白い。

081210_11.jpg
最後に・・・1・17希望の灯火を。そうなんだよね・・・あくまでも復興のシンボルであり鎮魂の灯火なんだよね、ルミナリエって。昨年は神妙に見ていたミニラだけど、今年は子供らしくはしゃぎまくってくれた。「前にここで大きな地震があってね・・・たくさんの人が死んだんだよ」と説明してみるものの、まだ地震の怖さがわからないのでピンと来ていないようだった。数年後にはわかるようになるかな。

募金がてら、一番日常で使えそうなブックマーク(しおり)を購入し、露店で身体を温めて、今年もルミナリエ堪能!昨年も感じたことだけど・・・ミニラが色々わかるようになるまで、毎年の家族行事として見に行けるといいな・・・来年も。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

【2008/12/10 10:52】 写真のこと | TB(0) | CM(3) |
<<神戸観光 そのに | Home | 神戸観光>>
comments
--宝石箱!--
うーわー。
きれいー。
いつか見たいと思っているルミナリエ!
旦那の両親が今は神戸に住んでいるので、
ルミナリエの写真の入ったチョコレートを貰いました。

ルミナリエって復興のシンボルだったのですね、知りませんでした。
それを知って改めて写真を見てみるとちょっと見え方が変わって来ますね。ちょっと神妙な気持ちに。
でも、ステキってのは変わりませんー。
【2008/12/10 16:45】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
--すっごい!--
めちゃくちゃ綺麗!
一度は本物を見てみたいな。
でも、人も多いよね~。

クリスマス気分になりました。
【2008/12/10 22:46】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
うりちょびさん >
本当に、宝石みたいですよね!
ルミナリエのお土産で一番好きなのはゴーフレットかも・・・
ちょうどいいサイズの缶に入ってるんですよね~(そっちか!)

ひろはる母ちゃんさん >
確かに人は多いですね(^-^;

我が家の場合、その年ラストの旅行(年末年始は除く)という感覚でもあり「観たい」が先に立つのであまり気になりませんが。
【2008/12/15 06:32】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/403-6b97fcee
| Home |


