【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #23 オレンジフラワー×キャスティール

インフューズドオイルで色々遊ぶ編・・・今回はオレンジフラワーにチャレンジ。

今まではマルセイユ石けんのオリーブオイルをインフューズドしたものに置き換えていたのだけれど、今回はインフューズドオイルの量が多かったのでキャスティール石けんにしてみた。

精油(オレンジスイート)を入れた所為か、甘い香りがほわんと香ってくる優しげな石けんになった。
-----
#23 オレンジフラワー×キャスティール *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
オレンジフラワーinfオリーブオイル  344g
精油(オレンジスイート)  100滴 成形時に投入
Water 35%(全量オレンジフラワーチンキ) / DC 10%

2008/10/10作成 2008/11/21解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

いくらチンキを入れているとはいえトレースが遅いと有名なキャスティールなので「#1の時は確かトレースまでものすごく時間がかかったような・・・」と覚悟してシャカシャカに臨んだ。ら・・・なんと、5分もしないうちにペットボトルの中でシャーベット状態になってしまった。チンキは湯煎でじっくりアルコールを飛ばしたんだけど・・・それでもやっぱり精製水を使うのに比べたら格段にトレースが早くなるようだ。

とろ~りとキレイなクリーム状にならずに、粗いシャーベット状になってしまったものだから、「これ以上置いておいたらボトルから出せなくなる!!」と焦って近場にあった500mlサイズの紙パックに移したものの・・・翌日見たらオイルが微妙に分離。あきらめ半分で2週間以上放置したらオイル分は鹸化されたのか消えたけど、とにかくチンキは使いようによっては失敗の元なので要注意だ。

パックから出したらまさに「1回半溶けになってもう一度固めたシャーベッド」のようなでこぼこな形状になっていたので、まだタネが柔らかいのをいいことに精油を加えてゼリーの器にじっくり丁寧に空気が入らないように押し込んだ。んでもってまた数週間放置して、冷凍庫で凍らせて結露させて器から剥がしたものが写真の品。やっぱり空気が入っちゃったなぁ。


・・・そんなわけで、使えるかどうかはわからないけどとりあえず放置中・・・もうそろそろ解禁チェック用に1つおろしてみようかな。ダメだったらリバッチするかコンフェにするかして早々に使い切ってしまおうっと。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/12/13 15:22】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
<<手作りせっけん #24 茶畑 | Home | 【marcielo】illumination2008 - 02 / 03>>
comments
----
チーズに一瞬見えました。
おいしそう・・・・って思ってしまった。
【2008/12/14 13:37】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
やさしいきれいなオレンジ色ですねー。
やっぱりチンキって扱いが難しそう…。
5分でシャーベット状って、あたふたしてしまいますね。
石けんちゃんが使えるようになっていることを祈ります!
【2008/12/14 17:48】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
チーズ・・・ああ、そういえばそんな感じ・・・。
お酒に合いそうですよね~(笑)。

うりちょびさん >
チンキは化粧水などにも使えるので色々遊べていいですが、
石けんに混入する時はちょっと扱いにくい部分もありますね。
きっとアルコールの飛ばし方が足りないのだと思いますが・・・(^-^;

後で練り直したのが効いたのか、無事しっかり使える石けんになりました☆
【2008/12/15 06:38】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/406-147e808b
| Home |


