スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #24 茶畑

またまた懲りずにインフューズドオイルで遊ぶの巻。

今回は緑茶infオイルである。茶油と掛け合わせてまさにお茶な石けん。

本当は薄い緑と濃い緑のマーブルにしようと思ったんだけど・・・なぜかマイカを加えたところが黒っぽくなっちゃった。ちぇ~。なかなかうまくいかないもんである・・・でも、緑茶石けんを茶色くしてしまった記事はあちこちで見かけるので、うっすらでも緑っぽくなったのは、まだ成功している方なのかも・・・と思って自分を慰めておこう。
-----
#24 茶畑 *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
緑茶infオリーブオイル  115g
茶油  65g
パームカーネルオイル  60g
パームオイル  60g
FO(グリーンティ)  7.5ml
マイカ(FDA Green)  小さじ1
Water 35% / DC 10%

2008/11/09作成 2008/12/07解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ここのところトレースが激早(ちょっと失敗臭い?)なパターンが多かったので、チンキは使わずに大人しめのレシピで作ってみた。茶油は椿油と似たり寄ったりなのでオレイン酸が多くてトレースに時間がかかるはず・・・と思って地道にシャカシャカ。

半トレース(ちょっと重くなってきたあたり)でFOを加えたところからまた様子がおかしくて・・・あっという間にぼてぼてしだした!え~ん。シャーベット状になってしまったらもう遊び様がないので、急遽少し紙コップに移してマイカを混ぜ混ぜして、パパっと型入れ。今回はチップスターの空き箱を使ってみた。

やっぱりクリーム状にトレースがでないときれいなマーブルにならない・・・牛模様になってしまった。FOがいけなかったのかなぁ・・・それとも開封してちょっと経ってたから酸化してた?ぶつぶつ・・・。

まぁ、よっぽどのことがない限り「ご自宅用」として使う分には支障がないと思う・・・ので、椿油の仲間だし!髪によさげな石けんになってくれていることを祈る。


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト
【2008/12/14 23:02】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
<<『奥さん』になれません | Home | 手作りせっけん #23 オレンジフラワー×キャスティール>>
comments
----
私には聞きなれない言葉が
沢山ありました。

満足のいく石鹸を作るのって
とても難しいのですね。
【2008/12/15 23:06】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
--マイカって--
いろいろなソーパーさんのブログでマイカって見かけるけど何だろう…?と思っていて調べてみたら、天然の色材なんですね~。
しかもいろんな色があるんですねぇ。
緑茶の部分はきれいな黄緑色!
私もこんな色だせるようになりたいなぁ。
牛模様と言っていますが、重厚感があってステキです!
肉球スタンプかわいい★
【2008/12/16 12:09】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
頂いたコメントを見てハッとしました・・・
読み返してみたら専門用語だらけですね。

気をつけねば!


うりちょびさん >
ですです。MMUなんかでも使われてますね。
私は初めはカラージェルでの色付けを試みていたのですが、販売元の説明などに書かれているように、思うような色がでないので最近はもっぱらマイカです。

色はですね、かなーり前に作った抹茶石けんが真っ黒になってしまったので、かなり気を使いました・・・♪

スタンプお気に入りなんです☆
自分のしるしみたいで好きなんですよ!
【2008/12/16 22:20】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/407-67de64b1
| Home |


