スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
歯がいた~い!
昨夜は「歯が全部痛い」というミニラを連れて歯医者へ。実際には下の奥歯が痛かったようなんだけど、ちやほやすると痛くないところも痛くなっちゃうからわかりやすい・・・。

かかりつけの歯科が休診日だったので、保育園の近くでいい評判を聞いたところに駆け込んだ。

ら。


「神経を処置しないと痛みは取れません」


そこまで虫歯が進行していたか・・・orz
-----
昨夜行った歯科は看板に小児歯科もでかでかと掲げてあるのできっと小児歯科で診てもらえるかと思いきや・・・なんとこの日は小児歯科がお休み。大人向けの普通の歯科で診てもらった。

最初は調子が良かったミニラ。一人で患部の写真撮影に臨んだり、だましだましではあるが「かばさんのように」大きなお口を開けたり・・・。んが、削る機械が出てきたところでアウト。「いわざる」のように口を押さえて治療拒否・・・そこで薬だけ塗って終了・・・ちーん。


そこの先生は私がきちんとした歯磨きを怠っていることに関しては一言も触れなかった。どこへ行ってもこの点は叱られてきたんだけど・・・そのあたりのお説教は小児歯科でされるのかな。

もちろん一番悪いのは毎日ちゃんと磨く習慣をつけてあげられない私だ。家事などが押してもう眠くてぐずっているから仕方なく・・・なんてのもただの言い訳だ。夏までかかりつけに通っていたんだけど、祖母の件が予約日にぶつかって行き逃してからずるずると行っていなかった・・・というのも言い訳。それで困るのはミニラだ。そして私も私自身の不摂生と親の無精で歯に関しては本当に苦労していた・・・同じことをしていてどうするよ。反省・・・。

レントゲンで見た感じでは、虫歯が相当神経に近いところまで進んでいるので、がっつり削って、神経を処置しないと痛みを取ることは難しいとのこと・・・。なんてこったい!3歳で麻酔の上神経処置なんて・・・私ですら小学校上がってからだった気が・・・うう、ごめんなさい。


「金曜日に小児歯科で予約を入れますね、その時は泣いても頑張ってもらうことになると思います」と言われたので、覚悟をきめていたらなんと直近の金曜は予約がいっぱいで翌週の金曜日だった。それまでは痛み止めで凌げということらしい・・・。

今回はちゃんと最後まで通おう。あとはちゃんと歯磨き・・・。
ミニラのため、心を入れ替えて頑張ろう。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


スポンサーサイト
【2008/12/18 06:50】 子供のこと | TB(0) | CM(2) |
<<週イチ名古屋 | Home | 『奥さん』になれません>>
comments
--歯医者…--
私も実は治療途中で放置している歯が一本…。
いかなきゃいかなきゃとおもいつつ、時間が随分たってしまいました。
来年行くことにしますはぁ。
ミニラちゃんと一緒にがんばろうっと。
【2008/12/19 14:36】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
----
うりちょびさん >
1回行きそびれるとついついずるずる行かなくなっちゃうんですよね・・・
自分のことなら自業自得ですが、子供のことはしっかりしないと!と反省中です

私も時折嫌な痛みをするところが・・・とほほん。
【2008/12/21 20:58】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/409-9f0612e3
| Home |


