【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
週イチ名古屋
前の日記でもちょこっと書いたが、ここ最近仕事の関係で名古屋に出張る機会が増えた。私の仕事の暇具合とサポート相手の都合次第ではあるのだけれど、大体週に1回のペース。

2年近くオフィスにこもって暇と闘いながら庶務作業をしていた鈍った心身にはちょうどいい新鮮な刺激といったところだが、なにせ移動慣れしていないので疲れる疲れる・・・。

そのかわり1日が過ぎるのはあっという間。充実していて、いいことだね。
-----
名古屋に出張る・・・とはいえ、保育園の都合で出社場所・時間&退社場所・時間をフレキシブルにすることは難しいので、昼間限定での移動という形にしている。

いつも通りに出社して、取り急ぎ必要なことや所内を快適に保つためのメンテ作業(加湿器の水補給とか、給湯室の掃除とか)をこなし、昼前に名古屋へ出発!普段都会でぷらぷらする機会が少ないのでこれいいことに、移動兼昼休みにウィンドウショッピングを楽しんだりして昼から名古屋でお仕事。15時とか16時とかで切り上げて自分のオフィスに戻る・・・というのが予定なのだけれど、タイムリミット(直帰しないで済むぎりぎりの時間)の17時まで戻れないことも多い。なんだかんだで、総務の方とか営業の方とか技術管理の方とか、いろんな人につかまって話しているうちにあっという間に時間が過ぎている・・・。

普段名古屋に居ない割には顔が広いことを驚かれることも多いのだけれど、それは地道な営業努力・・・オフィスに来た方とはとりあえず片っ端から雑談を兼ねて情報交換をしたり「何かあればお手伝いしますから!」と声をかけたりを繰り返した結果である。最近努力の芽が急成長していて「今日は電話応対のみ・・・ひま~~」と余裕をかましていられる日がほとんどなくなってしまったのはうれしい悲鳴か。あまり色々抱え過ぎて「臨機応変にあちこちとコネクションを持って動ける人」というポジションを見失わないように、作業量の調整をしつつあれこれチャレンジしてみよう。俯瞰・鳥瞰の視点を持った平社員はオフィスに必要だものね・・・うんうん。


それにしても、電車で移動をしていると、疲れる。もともと人混みが苦手で関東圏の仕事なんかどうひっくり返しても無理・・・という性質であるので、混雑した電車に乗っているとそれだけで激しく消耗する。どうしても電車を避けたくて、乗り継ぎの地下鉄1~2駅位なら時間が許せば歩いちゃうくらいだ。

でも人間観察には役に立つ。ぱっとしない感じの、疲れた雰囲気の色をたたえた目をした人が多いのはとっても哀しい・・・大丈夫か日本?という気になる。それでもごくたまにものすごくキラキラした、いかにも楽しそうできれいでエネルギッシュな雰囲気をたたえている人がいたりして、そういう人には本当に一目惚れしちゃう。おじさん、がんばってね!と意味もなく心の中でエールを送ったりするくらい、好き。私は周囲からはどんなふうに見えてるんだろう・・・キラキラして見えてると、いいな。


電車と言えば、今日は驚きつつもすごく悲しかったことが。オフィスのある駅で降りてエスカレーターで昇っていたら、駅のホームの方から「お前が遅いから電車に乗り遅れたじゃねーか!!馬鹿野郎が!だらだらしてんなら来るなよ!!」と怒鳴っている、女の子連れのお母さんがいた。誰に向って怒っているのかと思ったら、遅れてエスカレーターで降りてきた坊主頭の男の子だった・・・その子はお母さんに駆け寄ると思いっきり頭をぶたれていた。どういう経緯があって怒られているのかはわからないけれど、乗り遅れたからといって子供に感情を思いっきりぶつけるというのはいかがなものか。10分待てば次が来るんだし・・・。そしてそのやり取りを見ていたおそらく20代独身女性2人の会話「外で怒るのはやだよね~」「家でならわかるけどさぁ」にすごく残念になったり(家と外で対応をころっと変えることの方がまずいんですよ)。やりきれない・・・。願わくばあの兄妹がまっすぐ育ちますように。


見なくてもいいことも増えるけど、それでも自分の仕事が発展しているわくわくする感じがあるのは単純にうれしい。これに天狗にならず、自分ができることを頑張ってやろうと思う。


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

【2008/12/19 23:48】 仕事のこと | TB(0) | CM(2) |
<<手作りせっけん #25 MaHaLo | Home | 歯がいた~い!>>
comments
--充実していますね!--
時間が早く過ぎると言うことは
充実している証拠ですね。

いろんな地道な努力・・・
神様はきっと見ていてくれてると
私は信じています・・・・
【2008/12/20 23:06】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
ひろはる母ちゃんさん >
ありがとうございます♪
母ちゃんさんも充実されていますよね~。
お互い頑張りましょう☆

あらゆる行いは結局自分のもとに返ってくるものだと思います。
気を抜けませんね。
【2008/12/21 21:00】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/410-0d14f742
| Home |


