【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
手作りせっけん #25 MaHaLo

早いものでもう10日ほどで今年も終わり・・・いろんな事があったけれど、色んな事を楽しめるテンションで年を越せそうな予感がするのはうれしい限りだ。

それもこれも色んな人、事、物のおかげ!ということで、1年の感謝の気持ちをこめて、心をこめて作った石けん「MaHaLo」(ハワイ語で「ありがとう」の意)。

久しぶりにインフューズドオイルを使っていないという点もあるのだけれど、気合いの入り方が違ったのか・・・今回は自分でも納得の出来。肉球の部分もきっちりきれいに出たしね☆この一番うまくできたものは、クリスマスプレゼントとして母へ贈る予定・・・私の気持ちと一緒に!
-----
#25 MaHaLo *:..。o○☆*:..。o○☆*:..。o○☆
マカダミアナッツオイル  144g
パームカーネルオイル  70g
パームオイル  70g
スイートアーモンドオイル  55g
ホホバオイル  10g
EO(ラベンダー)  100滴
EO(イランイラン)  50滴
EO(メイチャン)  50滴
クレイ(フレンチピンク)  10g
Water 35% / DC 10%

2008/11/16作成 2008/12/14解禁
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

マカダミアナッツといえばハワイ。あのチョコレートがけのお土産を何度頂いたことか・・・美味しいからいいけど。でもマカダミアの原産地はオーストラリアらしい・・・。でも私のイメージはハワイが濃厚なので、ハワイ語で名前を付けた・・・という背景もあったり。

ちなみにマカダミアナッツはナッツの癖にコレステロールを全く含まないという憎いやつ・・・普段ピーナッツやらアーモンドやらピスタチオやらはほとんど食べない私だけれど、マカダミアナッツだけはばりばり食べちゃう・・・そのくらい大好き。高価なのがたまにきずだ。

そんなマカダミアナッツのオイルは人間の皮膚にあるパルミトレイン酸を多く含んでいるので皮膚への吸収効率がとても高いとされる。おまけに老化防止にも一役買うのだとか。オイル自体が安くないのでオリーブオイルのようには気軽に入手できないけれど、あるとマッサージのキャリアオイルにしたりと色んな方面で役に立つので少量は常にストックしてあったりする。

使うのが楽しみ♪


石けん記事早読みはコチラ↓
石けん記事index


応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ファイブスタイル ブログランキング


【2008/12/20 23:41】 せっけんのこと | TB(0) | CM(3) |
<<おうちで冬至 | Home | 週イチ名古屋>>
comments
----
うーわーかわいい。
一瞬ケーキ!かと思いましたが、よくみたら肉球!
模様のところだけ色を変えてあるだなんてニクイ演出です。
マカダミアナッツオイルたっぷりでお肌にやさしい石けんになりそうですねー。
【2008/12/21 12:58】 URL | うりちょび #H8cStt8E[ Edit] |
--かわいい!--
すごく可愛い石鹸!
使うのがもったいない感じがします。
【2008/12/21 17:06】 URL | ひろはる母ちゃん #-[ Edit] |
----
うりちょびさん >
にくきゅうですです。
お気に入りのモールドです♪
私は一度に作る量が少ないので、最初は型入れの途中でタネが切れたりして焦りました(笑)

模様の色変えは1度やってみたかったんですよ♪
うまくいってよかったです。


ひろはる母ちゃんさん >
お褒め頂きありがとうございます。
母の反応が楽しみです。
【2008/12/21 21:14】 URL | あづま #mPzXc2zk[ Edit] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/411-64eae62c
| Home |


