【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |
おうちで冬至
gremzの様子が変わっているので何かと思ったらキャンドルナイトでありましたか。我が家は毎日キャンドルナイトのようなものなので、ある意味省エネかも?

まぁ、単純にキャンドルが好きなだけで毎日灯しているんだけどね。あとはお部屋の消臭芳香(使っているのはアロマキャンドル or キャンドルに精油プラス)・・・彼氏の煙草のケムリがすごくて体調を崩してしまうので、なんとか香りでごまかせれば・・・と。あとは眉唾ものだけど部屋の浄化ができるといいな、とかとかとか。

ただお値段がばかにならないので、そろそろデイリー自作キャンドル導入を検討している。
-----
閑話休題。今日は冬至。

よく行くスーパー銭湯がこの週末に柚子湯をやっているらしいので、みんなでそこへ行こうと思ったら・・・彼氏はこういう日に限って出勤時間が早いし、土曜早朝から発熱中のミニラは熱が下がらないし・・・で、おうちでのんびりすることにした。

いとこ煮(かぼちゃと小豆の煮物)に餅をプラスして、朝食として食す。夕食にできるといいんだけど、それだと彼氏が食べられないので無理やり朝食にした。そんなこんなでまずは無病息災祈願のかぼちゃをクリア。例年はかぼちゃ入りのおしるこを作るんだけど、量の加減が下手なのでクリスマスまで残ることもざら・・・なので、今年は食べ切れるように惣菜チックにしてみたのだった。

まぁ、現在進行形で風邪っぴきを抱えているので無病もないんだけど・・・栄養をたくさん取って、早く良くなってね。締めで大忙しであろう年末最後の1週間なのでできれば連休は避けたい・・・頼むよホントに。

彼氏が出勤した後は、折角どこにも行かない休日なので、年末のお掃除強化週間の活動をちみちみこなす。今日は洗面所とトイレをば。あとは浴室の水あか・・・メラミンスポンジって便利ね。んでもってきれいになったお風呂で柚子湯を堪能でござる(誰?)。ちょっと熱めのお湯をはってミニラとじっくり温まる・・・私が子供の頃は熱が出ていたらお風呂は厳禁だったけれど、今は小児科でもそうでない解釈が薦められているので割と気にしないで入浴も楽しめるのがうれしい。湯冷めだけは気をつけなきゃだけどね。

冬至の柚子湯は「湯治」とかけていて、柚子湯は「融通がききますように」という願いが込められているのだとか。そうだねぇ、融通がきくっていいねぇ・・・柔らかい思考回路でいられますように。



応援お願いします☆(ランキング投票です) Please click!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

【2008/12/21 21:53】 ひとりごと | TB(0) | CM(0) |
<<肩首バキバキ | Home | 手作りせっけん #25 MaHaLo>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://loveflare.blog25.fc2.com/tb.php/412-cb0f5229
| Home |


